過払い金の返還を求める!!権利のための闘争 - 札幌の弁護士|前田尚一法律事務所
過払い金の返還を求める!!権利のための闘争 - 札幌の弁護士|前田尚一法律事務所
完全成功報酬制,無料・電話相談実施中
(24時間受付)
まずは,こちらをご覧ください。
返済していると思い込み,サラ金業者やクレジット会社に払いすぎたことを,「過払い」といい,サラ金業者やクレジット会社から取り返すことを,「過払金返還請求」といいますお金の貸し借りの利息の利率の上限は,利息制限法という法律で定められています。
ところが,サラ金業者やクレジット会社がお金を貸す場合,ほとんどが利息制限法に定められた利息の利率(制限利率)を大幅に超える利率で貸付けを行っているのが通例です。
そうすると,支払をしても,利息に回される分が多くなるので,制限利率を超える分だけ元金の減る分が少なくなります。
元金の減り方が少ないということは,支払が完了する時期が,ずっと遅くなってしまうということです。利息制限法どおりの計算であればとっくの昔に完済しているはずなのに,知らないままずっと支払を続けていることも多いのです。この払いすぎたことを,「過払い」といい,サラ金業者やクレジット会社から取り返すことを,「過払金返還請求」といいます。
過払い金がいくら発生しているかは,支払期間が長期間であればあるほど多くなる傾向があると一応はいえますが,それだけで一律に決まる訳ではありません。ただ,サラ金業者やクレジット会社(約定返済)のいうがままに支払って完済していれば,金額の大小はともかく,必ず過払いになっています。
また,サラ金業者やクレジット会社によると完済していない扱いであっても,既に支払が完了している場合もあり,支払を続ければ続けるほど,どんどん過払いの金額が増加している状態になっている場合もあります。
サラ金業者やクレジット会社から過払金の返還を受けることは,支払を続けてきた方の権利です!!
弁護士 前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表
北海道岩見沢市出身。北海道札幌北高等学校・北海道大学法学部卒。
さまざまな訴訟に取り組むとともに、顧問弁護士としては直接自分自身で常時30社を超える企業を担当しながら、弁護士として30年を超える経験、実績を積んできました。
交通事故、離婚、相続、債務整理・過払い金請求といった個人の法律問題に加え、労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書ほか企業法務全般も取り扱っています。
前田法律事務所
〒060-0061
札幌市中央区南1条西11-1
コンチネンタルビル9階
地下鉄東西線「西11丁目駅」
2番出口徒歩45秒
HBC・北海道放送 北のビジネス
最前線に出演いたしました。