札幌の弁護士なら「前田尚一(まえだしょういち)法律事務所」|過払い、相続、離婚、企業法務、法律相談は札幌弁護士.comへ

借入先によって違う? - 札幌の弁護士|前田尚一法律事務所

債務整理 借入先によって違う?

 

弁護士が債務整理を受任した場合,借金が残って分割払いの交渉をしたり,過払いになって過払い金返還の交渉をしたりします。それぞれの金融業者により対応はまちまちで,それぞれ特徴はあります。
ただし,他の弁護士と情報交換して集約したものではなく,また、ある時期において、一事務所が対応した限りでの経験談とお考え下さい。

 

1 銀行、信金など

金融業界の優等生であり,過払いになることはありません。また,弁護士が介入すると,保証会社から代位弁済を受けてしまうので,銀行等と直接分割返済の交渉をすることは,ほとんどありません。
個人の場合,銀行と交渉するのは,住宅ローンに関連した事項が多いという印象です。

 

 

2 日本政策金融公庫(もとは,国民生活金融公庫)

個人事業主の事業資金借入れ,子どもの教育資金の借入れなどで登場することが多い。


ここも銀行等と同様に代位弁済を受けてしまうことが多い。ときどき残債の一括返済の交渉をしますが,減額交渉は全く不可能。逆に,返済日までの遅延損害金の付加を求められます。


ちなみに,なにげなく返済期日よりかなり前に一括返済してしまうと,繰上げ日数分の損害金を返してきたりすることもあり,びっくりすることもあります。運用が硬いんですね。

 

 

3 信販会社

自動車ローンで登場することが非常に多い。ここも担当者の対応は,常識的で印象はよい。
ときに経営不振の中古車販売業者が不正行為を行い,消費者が巻き込まれることがある。このような場合の対応は,非常に厳しくなり,協力を得ることは難しいといえます。

 


(1)JCB
取引履歴が複雑で事務員泣かせの信販です。しかし,大手ですので担当者の対応は,常識的で特にもめることはありません。


(2)オリエントコーポレーション
個人事業主の事業資金借入れ,子どもの教育資金の借入れなどで登場することが多い。
ここも銀行等と同様に代位弁済を受けてしまうことが多い。ときどき残債の一括返済の交渉をしますが,減額交渉は全く不可能。逆に,返済日までの遅延損害金の付加を求められます。ちなみに,なにげなく返済期日よりかなり前に一括返済してしまうと,繰上げ日数分の損害金を返してきたりすることもあり,びっくりすることもあります。運用が硬いんですね。


(3)ジャックス
闘う信販会社との評価もありますが,通常の債務整理に関しては,特段もめることはありません。
ただ,架空ローンなど不正行為に関しては,なかなか妥協せず非常に厳しい対応です。


(4)三菱UFJニコス
和解交渉で難航することは,ほとんどありませんが,問題は,取引履歴開示の遅さです。数か月かかることがほとんどで,三菱UFJニコスだけが取り残され,債務整理が遅延することもしばしばあります。この会社だけがなぜこれほど履歴の開示が遅延するのか不思議です。

 

 

4 サラリーマン金融

(1)アコム
定期的に異動があるようですが,同じ担当者から電話が入ることが多く,弁護士ごとに担当者が決まっているのかもしれません。担当者にもよりますが,総じて穏当で常識的な対応です。もめるとすれば,取引中断期間が長期だったり,消滅時効がからむ事案でしょう。


(2)プロミス
ここもアコムと同様に,常識的な対応です。もめるのも,アコムの場合と同様の事案です。やはり,プロミス,アコムは,銀行の後ろ盾があるので,今でも余裕を感じます。


(3)アイフル
数年前に不祥事を起こして問題化してからは,非常に丁寧な対応になっており,過払い金の返還にもあまり抵抗しませんでした。そのためか,昨年ころから経営状態が悪化しているとの噂もあり,今後は,厳しい対応になることが予想されます。


(4)武富士
もともと分割返済にあたっては,遅延損害金の付加を要求してくるなど,ときにやっかいな相手でした。ただ,過払い金の返還に関しては,あまりけちらない会社のはずでした。


ところが,昨年末ころから経営状況は良くないようで,女子バレー部も廃部してしまいましたね。過払い金返還交渉においても,訴訟前の段階では,5割しか返還できないと連絡してくるようになりました。それでは駄目だと突っぱねると,担当者は,検討しますと言ったまま放置します。


こうなると訴訟提起せざるをえません。今年に入ってから,このような担当者の対応がおおくなりましたので,会社内部のマニュアルが変更になったのではないかと想像できます。


アイフルと同様,銀行の後ろ盾がないようで,今後ますます厳しい対応となることが予想されます。

 

(5)SFコーポレーション(もとの三和ファイナンス)

三和ファイナンスの時代から,分割返済の場合,頻繁に電話を掛けてきて早期の和解を迫ったり,遅延損害金を要求したりとかなりやっかいな相手でした。過払い金の返還に関しても,和解したのに堂々と支払わず,債権者から会社破産を申し立てられたりしました。


最近では,弁護士からの分割返済提案に対して,一括返済でなければ和解しないなどと言い放つこともあります。この会社は,いつどうなるか極めて予断を許しませんので,過払い金の返還は,早期回収が肝要です。

 

(6)CFJ合同会社

かっては,弁護士が受任通知書を発送すると,過払いの場合には,一方的に債務免除通知を発送してきたり,過払い金返還請求訴訟を提起すると数十ページもの答弁書をFAXしてくるということで弁護士の間で大いに話題になりました。最近は,そのようなことも少なくなり,過払い金の減額を頼み込まれることはあるものの,大人しくなった感じがします。


しかし,大人しくなったのは,あくまで過払い金返還の場合であり,分割返済の交渉では,訴訟提起をチラつかせて遅延損害金の付加を要求してくるなど,かなりやっかいな相手です。こんな相手の場合,こちらが別件で過払い金の返還を請求するときには,感情的に減額に応じる気になれないものです。

 

(7)新生フィナンシャル(もとのGEコンシューマーファイナンス)

レイクのブランドで有名な業者ですが,かって取引履歴を途中からしか開示せず,多数の訴訟で問題となりました。過払い金返還請求訴訟を提起すると,必ず顧問弁護士の代理人を立ててきましたが,最近は,訴訟前に解決しようという柔軟な姿勢が多かった印象です。


昨年,新生銀行の子会社となり,今年になってからは社名も変更してしまいました。すっかりかっての面影はなく,ほとんどもめることはありません。

 


前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表弁護士
出身地:北海道岩見沢市。
出身大学:北海道大学法学部。
主な取扱い分野は、交通事故、離婚、相続問題、債務整理・過払いといった個人の法律相談に加え、「労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」も取り扱っています。
30社以上の企業との顧問契約について、代表自身が直接担当し顧問弁護士サービスを提供。


弁護士、法律相談、まずはお気軽にお問合せください。
札幌市,小樽市,岩見沢市,苫小牧市,千歳市,室蘭市,旭川市,函館市,北見市,帯広市,網走市,釧路市,稚内市,根室市,富良野市,名寄市,留萌市,紋別市, その他の北海道内の市町村,その他の北海道内の市町村,近隣各県

0120-48-1744



無料法律相談24時間受付中

前田法律事務所

〒060-0061
札幌市中央区南1条西11-1
コンチネンタルビル9階
地下鉄東西線「西11丁目駅」
2番出口徒歩45秒

メルマガ

HBC・北海道放送 北のビジネス
最前線に出演いたしました。

何かがある前に知っておくべき法律相談

タグ

コロナ セクハラ パワハラ 不倫 不動産 事業承継 交通事故 介護 任意整理 休業手当 住民訴訟 信用情報機関 個人再生 倒産 借地借家 借金 借金救済制度 借金返済 債務整理 債務整理と住宅ローン 債権回収 公正証書 内容証明郵便 内縁関係 内部告発 利息制限法 労働組合 労務問題 医療法人 協議離婚 原状回復 名誉棄損 名誉毀損 商標権 団体交渉 土地区画整理 土地相続 売掛金 多重債務 家庭裁判所 家賃滞納 年金分割 引渡し 強制執行 後遺障害 慰謝料 損害賠償 敷金 明渡請求 時効 未払い残業代請求 根保証 死亡事故 民事再生法 法定相続 浮気 特別の寄与 特養老人ホーム 相続 相続人 相続人の範囲 相続放棄 相続法 相続税 知的財産権 社会福祉法人 立ち退き 立退料 自己破産 自筆証書遺言 裁判 裁判離婚 親権 解雇 調停離婚 請求書 財産分与 賃借人 賃貸人 返済 連帯保証 過払い金請求 遺産分割 遺留分 遺言 遺言書 遺言書保管法 配偶者 配偶者居住権 配偶者短期居住権 離婚 離婚協議書 離婚手続き 非嫡出子 面会交渉権 預貯金の払戻し 顧問弁護士 養育費 B型肝炎 C型肝炎
電話フリーダイヤル24時間 相談の流れ 申し込みフォーム