任意整理とは | 札幌の弁護士なら「前田尚一法律事務所」

任意整理とは

Close

 

任意整理とは

 

任意整理とは,債務者が支払可能となるように,返済額や返済方法について,債権者ごとに個別に交渉して,和解することです。

 

任意整理のメリットとデメリット

弁護士に依頼し,任意整理を申し立てる場合も,他の債務整理の方法と同様に,すべて弁護士が窓口となって対応することとなります。

例えば,サラ金などの貸金業者の取立てを直ちに中止させることができ(取立行為の規制),以後,通常は返済をすべて停止したままで,弁護士が準備を進めることになるというメリットがあります。

また,債務額については,利息制限法に基づく引き直し計算により残元本を減額することを前提として処理します。サラ金などの貸金業者との対応技術又は法律,判例の知識の点で,有利に対処することが可能となります。

 

メリット

自己破産や個人再生は,裁判所の手続であり,公平・誠実が要請されることになりますので,原則として,全ての債権者を対象にして,平等に対応することが要請されます。

しかし,任意整理は,債権者毎にする個別の和解ですから,返済条件は交渉次第で有利に変わってきます。また,特定の債権者を,債務整理の対象からはずして,従来どおり約定の返済を続けていくことも可能です。

例えば,自宅,自動車などを手放したくない場合であるとか,連帯保証人がおり,迷惑をかけられないような場合は,敢えて一定の債権者を除外することができるのです。
そのほか,破産手続にあるような職業制限・資格制限もありません
また,破産・免責手続や個人再生手続のように官報の掲載されることもありません

 

デメリット

破産・免責手続のように,債務がなくなったり,個人再生手続のような大幅な債務減額は期待できません
また破産法,民事再生法等で規定されている強制執行の停止等の効力はありません。 しかし,債権者も,よほど放置し続けたような場合でなければ,強制執行をしてくることがないのが通例です。

 




弁護士、法律相談、まずはお気軽にお問合せください。
札幌市,小樽市,岩見沢市,苫小牧市,千歳市,室蘭市,旭川市,函館市,北見市,帯広市,網走市,釧路市,稚内市,根室市,富良野市,名寄市,留萌市,紋別市, その他の北海道内の市町村,その他の北海道内の市町村,近隣各県

0120-481-744




無料法律相談24時間受付中

前田法律事務所

〒060-0061
札幌市中央区南1条西11-1
コンチネンタルビル9階
地下鉄東西線「11丁目」
2番出口徒歩45秒

メルマガ

HBC・北海道放送 北のビジネス
最前線に出演いたしました。

何かがある前に知っておくべき法律相談
採用情報