札幌の弁護士なら「前田尚一(まえだしょういち)法律事務所」|過払い、相続、離婚、企業法務、法律相談は札幌弁護士.comへ

離婚相談 解決事例 - 札幌の弁護士|前田尚一法律事務所


札幌弁護士離婚問題

 

離婚・慰謝料 お客さまの声・解決事例・体験談・評判相談

 

20代・女性の方

娘が生まれてまだ数ヶ月の時に離婚を考えた私は、何をどうすることから始めたらよいのか全く分からず、前田先生の所へ相談に行きました。
調停の準備から実際の調停での交渉の進め方など、適切に助言を頂き、納得の出来る結果を勝ち取ることができました。長期にわたる調停の中で、相手方の心ない言動や対応に疲れ、調停を投げ出してしまいそうになることもありました。時には、「自分が思ったことを言っていいんですよ」という先生の言葉で、娘の為にも最後までがんばろうと思い直せたこともありました。調停の間は、ずいぶんと長く感じたあの苦しい時間を、先生と、娘と、陰で支えてくれた母と共に乗り切る事ができ、本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

 

40代・女性の方

離婚するにあたって、子供の親権、仕事に対しての財産分与、貸付金と多数の問題がありました。解決するまで、3年の月日が掛かりました。時間が掛かれば掛かるほど、かなりのストレスがありました。今思い出しても、前田先生でなければ、全ての問題が勝訴で終わらなかったと思います。
特に貸付金に関しては、結婚前に貸したお金でしたが、結婚し7年間の結婚生活を行った事実がありますので、離婚をするからといっても認められないのではないか、というのを先生が、この問題も取り上げてみようと言ってくださったことから始まりました。もし、先生が相手側の弁護士さんでしたら、多分返済にはいたらなかったと思います。

 

私自身は、先生は私の味方という気持ちを持ち、信頼し、先生のアドバイス通り書面を用意し、お任せしたことが、私の想像以上の勝訴に導いたと思います。長い時間でしたが、とても心強く安心して裁判に臨むことができました。今でも何か問題が起きた時は、真っ先に先生に相談しています。

 

裁判というのは、やはり弁護士の先生が信頼出来るかどうか、最後まで諦めないで闘ってくれる先生かどうかなんだと感じました。私は、先生のおかげで今、幸せに生活できています。

 

50代・女性の方(専門学校非常勤講師)

前田 尚一先生
この度は2年半以上もの長い間、大変にお世話になり、ありがとうございました。

20年にも及ぶ夫婦生活を一方的に解消する要求をつきつけられ、なんとか私の力で夫婦仲を修復できないかと、苦しみもがいていた時に出会うことができたのが前田先生でした。
当時相手方の要求は”離婚”一点張りで、それ以外の”話し合い”等の選択肢は全くありませんでした。
夫婦は、最後は他人なのだから、私に対する愛情がさめてしまったのなら、それ以上のことを求めるのは難しいかもしれない。しかし4人の子供がいるという現実では、その子達がせめて社会人として独り立ちができるまででも、親としての務めを果たし、最後まで責任を持って欲しい、というこちらの願いも聞き入れてもらえず、何度もきちんとした話し合いを求めてもかなわず、もはや私一人の力では限界に達していました。

 

前田先生のことは、以前からテレビに御出演なさっており、その問題の本質を的確にとらえる洞察力や、間髪を入れない受け答え等、大変に印象に残っておりました。お願いするならこの先生しかいないと、お忙しい中時間を割いていただいたのが始まりです。

 

今までの経過等、私なりにまとめたりもしましたが、今後の話し合いの上で必要な事柄について、先生がピンポイントで質問してくださるので、こちらが相手に望んでいることが散漫なものにならず、要点をつかんで積み上げられていき、またその過程において私自身の気持ちも整理されていったように思います。
 裁判になるという事は、お互いに譲れない主張があり、先の見えない話し合いですから、今後私達はどういうステップを踏んで進んでいくべきか、その為には、このとことは早めに言っておいた方が良いが、こちらのことはもう少し話し合いが進んでから前面に出していこう・・・・・等、先々を見据えての戦略(言葉はきついかもしれませんが、私にはそう感じました)が、できあがっており、プロの仕事とはこういうものか・・・・・と、大変に敬服いたしました。
 しかもそのシナリオを、素人の私にも理解できるよう、法律的な根拠を交えながら説明して下さるので、私自身も、今後の流れをつかむことができ、裁判の進み具合に不安を感じることはありませんでした。

 

途中からは高田先生、近藤先生にもご相談に乗っていただき、それぞれのお人柄を反映した、前田先生とはまた違った視点からのアドバイスを受けることができ、世間知らずの私にとって、本当に良い勉強になりました。
特に近藤先生には、本来であればこちらで行うべき細々とした手続等も、最後まで親身にお世話いただき、本当に感謝しております。

前田先生から頂いた言葉で、特に心に残っていることがあります。
『あせらず、短期間でけりをつけようとしない』『相手のペースに合わせる必要はない』この2つは、自分だけで解決しようとした時に、まさしく私が陥っていた話の進め方だったからです。その時の辛い状況から一刻も早くのがれようとするあまり、このようなやり方をしていては、結果は全く違ったものとなり、現在のような心境に達することはできなかったでしょう。

 

私は結果としては、離婚ということになりました。
当初は100%受け入れられないことでしたが、諸先生のお力添えで、その結果に到までに多くの事に気付かされ、自分自身を振り返り、反省し、また今後自分が歩んでいく道のビジョンを作っていくことができたと、納得しています。

 

前田先生、高田先生、近藤先生
本当にお世話になりました。
また、宗像さんはじめ、事務所の女性の方には、その優しい笑顔でそっとサポートして頂き、いつも緊張感を取り除くことができました。
お世話になった皆様方に、心から厚く御礼申し上げます。

 

30代・女性の方

前田先生には、本当に心から「有難うございます」の一言につきます。
離婚するのは本当に大変に精神的苦痛を味わう為、自分で決断したとは言っても、なかなか自分の背中を押してくれる心強い味方が居て、サポートしてくれるというのは、大切な事だと実感致しております。
周りで支えてくれる(両親、親戚、親友)人達にも恵まれて、自分の正しい生きていく道を照らしていただいた事に感謝して、これからも逆境をバネに前向きに頑張って行きます。
本当にお世話になりました。前田先生のご活躍を祈っております。

 

 


前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表弁護士
出身地:北海道岩見沢市。
出身大学:北海道大学法学部。
主な取扱い分野は、交通事故、離婚、相続問題、債務整理・過払いといった個人の法律相談に加え、「労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」も取り扱っています。
30社以上の企業との顧問契約について、代表自身が直接担当し顧問弁護士サービスを提供。


弁護士、法律相談、まずはお気軽にお問合せください。
札幌市,小樽市,岩見沢市,苫小牧市,千歳市,室蘭市,旭川市,函館市,北見市,帯広市,網走市,釧路市,稚内市,根室市,富良野市,名寄市,留萌市,紋別市, その他の北海道内の市町村,近隣各県

0120-48-1744



無料法律相談24時間受付中

前田法律事務所

〒060-0061
札幌市中央区南1条西11-1
コンチネンタルビル9階
地下鉄東西線「西11丁目駅」
2番出口徒歩45秒

メルマガ

HBC・北海道放送 北のビジネス
最前線に出演いたしました。

何かがある前に知っておくべき法律相談

タグ

コロナ セクハラ パワハラ 不倫 不動産 事業承継 交通事故 介護 任意整理 休業手当 住民訴訟 信用情報機関 個人再生 倒産 借地借家 借金 借金救済制度 借金返済 債務整理 債務整理と住宅ローン 債権回収 働き方改革 公正証書 内容証明郵便 内縁関係 内部告発 利息制限法 労働組合 労務問題 医療法人 協議離婚 原状回復 名誉棄損 名誉毀損 商標権 団体交渉 土地区画整理 土地相続 売掛金 多重債務 家庭裁判所 家賃滞納 年金分割 引渡し 強制執行 後遺障害 慰謝料 損害賠償 敷金 明渡請求 時効 未払い残業代請求 根保証 死亡事故 民事再生法 法定相続 浮気 特別の寄与 特養老人ホーム 相続 相続人 相続人の範囲 相続放棄 相続法 相続税 知的財産権 社会福祉法人 立ち退き 立退料 自己破産 自筆証書遺言 裁判 裁判離婚 親権 解雇 調停離婚 請求書 財産分与 賃借人 賃貸人 返済 連帯保証 過払い金請求 遺産分割 遺留分 遺言 遺言書 遺言書保管法 配偶者 配偶者居住権 配偶者短期居住権 離婚 離婚協議書 非嫡出子 面会交渉権 預貯金の払戻し 顧問弁護士 養育費 B型肝炎 C型肝炎
電話フリーダイヤル24時間 相談の流れ 申し込みフォーム