札幌の弁護士なら「前田尚一(まえだしょういち)法律事務所」|過払い、相続、離婚、企業法務、法律相談は札幌弁護士.comへ

協議離婚 - 札幌の弁護士|前田尚一法律事務所


札幌弁護士離婚問題

 

協議離婚

協議離婚は、離婚の大半を占める離婚の形式となります。

 

協議離婚とは、夫婦双方が、合意したうえで役所に離婚届けを出せば完了になりますので、形式上の手続きとしてもかなり簡単に終わります。
しかし、未成年の子供がいるがいて離婚をする場合は、どちらが親権者になるかを決めていないと、離婚届けが受理されません。

 

協議離婚は、基本的には夫婦間で合意すれば成立することができるので、夫婦双方の意思についても尊重できる離婚の方法になります。しかし、先ほど記述したように、未成年の子供がいた場合の親権など協議離婚をする際には事前に決めておいた方がいいこととして「子供のこと」「戸籍と氏(離婚後の名前)のこと」「お金のこと」が上げられます。

子供のこと

未成年者の子供がいる場合、予め夫婦間にて親権者を決めておかないと離婚届けが役所にて受理してもらえません。しかし双方が譲らずに親権者がなかなか決定しない場合は、家庭裁判所へ親権者を指定してもらう調停の申立てを行い、決定してもらうことになります。

戸籍と氏(離婚後の名前)のこと

日本では、結婚して妻が夫の姓を名乗ることが多いので、
離婚して姓をどうするかといった問題に直面するのは女性の方です。
基本的には、元の姓に戻るのが原則ですがもちろん結婚して名乗っていた姓を使う事もできるため、どちらを使うか決めなければなりません。

離婚しても、結婚後の姓をそのまま使いたい場合は、
「離婚の際に称していた氏を称する届」というものを、離婚が成立した日から3カ月以内に提出しなければなりません。
一方、子供の姓については、両親の姓を名乗るとされているので、日本では夫の姓をそのまま子供が名乗り、親権を得た妻が旧姓に戻した場合には、子供と親で姓が異なったりもします。

お金のこと

お金のことについては、双方話し合いでは決着できず、裁判へ進む可能性が高いです。
財産分与や慰謝料、子供の養育費に関しては離婚する時点で決まっていなかったとしても、離婚届けは受理してもらう事ができます。

しかし、財産分与や慰謝料、子供の養育費に関しては、離婚後交渉をするとより大変になりますので、できるだけ離婚する時に決めておいた方がいいかと思います。
ただ、先ほども記載させていただきましたように、金銭面での交渉がうまくいかない場合については、家庭裁判所に調停の申立てをすることになります。

協議離婚で紛争となりやすい点についてあげてみます。

(1)夫婦どちらかが勝手に離婚届けを出した場合
基本的に双方の同意がないとその離婚自体は認められません。
但し、簡単に無効という事ではなく離婚無効の調停を申立てたり、訴訟などを起こし、離婚自体が無効であることということを証明しなければなりません。

(2)相手に渡した離婚届けが出されそうなとき
先に、一方が離婚届けに記載・捺印をして相手に渡してしまったが、やっぱり離婚はしたくないと気持ちが変わった場合に「離婚届の不受理申立て」という手続きをすることで離婚届けが受理されなくなります。
ただし「離婚届の不受理申立て」の効力が半年間と決まっているので、「離婚届の不受理申立て」を出す前に先に離婚届けを役所に出されてしまった場合は止めることはできません。
「離婚届の不受理申立て」の効力が半年間しかないので、もしかして期限が過ぎたのではと思った場合は、「離婚届けの不受理申立て」をもう一度提出しておいた方がいいでしょう。


前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表弁護士
出身地:北海道岩見沢市。
出身大学:北海道大学法学部。
主な取扱い分野は、交通事故、離婚、相続問題、債務整理・過払いといった個人の法律相談に加え、「労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」も取り扱っています。
30社以上の企業との顧問契約について、代表自身が直接担当し顧問弁護士サービスを提供。


弁護士、法律相談、まずはお気軽にお問合せください。
札幌市,小樽市,岩見沢市,苫小牧市,千歳市,室蘭市,旭川市,函館市,北見市,帯広市,網走市,釧路市,稚内市,根室市,富良野市,名寄市,留萌市,紋別市, その他の北海道内の市町村,近隣各県

0120-48-1744



無料法律相談24時間受付中

前田法律事務所

〒060-0061
札幌市中央区南1条西11-1
コンチネンタルビル9階
地下鉄東西線「西11丁目駅」
2番出口徒歩45秒

メルマガ

HBC・北海道放送 北のビジネス
最前線に出演いたしました。

何かがある前に知っておくべき法律相談

タグ

コロナ セクハラ パワハラ 不倫 不動産 事業承継 交通事故 介護 任意整理 休業手当 住民訴訟 信用情報機関 個人再生 倒産 借地借家 借金 借金救済制度 借金返済 債務整理 債務整理と住宅ローン 債権回収 働き方改革 公正証書 内容証明郵便 内縁関係 内部告発 利息制限法 労働組合 労務問題 医療法人 協議離婚 原状回復 名誉棄損 名誉毀損 商標権 団体交渉 土地区画整理 土地相続 売掛金 多重債務 家庭裁判所 家賃滞納 年金分割 引渡し 強制執行 後遺障害 慰謝料 損害賠償 敷金 明渡請求 時効 未払い残業代請求 根保証 死亡事故 民事再生法 法定相続 浮気 特別の寄与 特養老人ホーム 相続 相続人 相続人の範囲 相続放棄 相続法 相続税 知的財産権 社会福祉法人 立ち退き 立退料 自己破産 自筆証書遺言 裁判 裁判離婚 親権 解雇 調停離婚 請求書 財産分与 賃借人 賃貸人 返済 連帯保証 過払い金請求 遺産分割 遺留分 遺言 遺言書 遺言書保管法 配偶者 配偶者居住権 配偶者短期居住権 離婚 離婚協議書 非嫡出子 面会交渉権 預貯金の払戻し 顧問弁護士 養育費 B型肝炎 C型肝炎
電話フリーダイヤル24時間 相談の流れ 申し込みフォーム