自己破産とは | 札幌の弁護士なら「前田尚一法律事務所」

自己破産とは

Close

自己破産とは

 

「自己破産」は,返済できないほどの債務を負った場合に,裁判所に申立てをして,原則すべての債務を免れて生活の建て直しを図る手続です。
「自己破産」を申し立てると,後記のように,「破産手続」「免責手続」を進めることになります。

 

 

 

 

このような思いで苦しまれている方が大勢いらっしゃいます。
私もこれまで多くの方の債務整理をしてきているので、そのお気持ちはよく分かります。

 

今、あなたが借りているお金を無理なく返すことができるのであれば、良いと思います。
しかし、他の債務整理の方法を使っても無理なく返済を続けることができないのであれば、自己破産するというのも1つの方法なのです。

 

「借りたんだから、返すのが筋だ!」

 

そう思うお気持ちはよく分かります。
その気持ちはとても大切です。

 

しかし、その気持ちがあることと、実際に返すことができるというのは別のことなのです。
あなたのその美学を押し通すことによって、ご家族に悲しい思いをさせてしまうこともあるのです。

自己破産は手続きから完了まで、半年もあれば終わってしまいます

その間だけ、あなたの美学をしまっておけば、新たなスタートが切れますし、家族にも迷惑をかけなくて済むかもしれないのです。

 

しかし、そうはいっても「自己破産をすると全てを失ってしまうのではないか?」と思われるようです。

 




弁護士、法律相談、まずはお気軽にお問合せください。
札幌市,小樽市,岩見沢市,苫小牧市,千歳市,室蘭市,旭川市,函館市,北見市,帯広市,網走市,釧路市,稚内市,根室市,富良野市,名寄市,留萌市,紋別市, その他の北海道内の市町村,その他の北海道内の市町村,近隣各県

0120-481-744




無料法律相談24時間受付中

前田法律事務所

〒060-0061
札幌市中央区南1条西11-1
コンチネンタルビル9階
地下鉄東西線「11丁目」
2番出口徒歩45秒

メルマガ

HBC・北海道放送 北のビジネス
最前線に出演いたしました。

何かがある前に知っておくべき法律相談
採用情報