相続の諸手続き - 札幌の弁護士|前田尚一法律事務所
相続の諸手続き - 札幌の弁護士|前田尚一法律事務所
死亡によって「相続」が開始すると、亡くなった方(被相続人)の権利義務、つまり、財産(プラスの財産だけではなく、借金等のマイナスの財産も含む。)が相続人らに承継されることになります。
そこで、誰がどの財産(遺産)を取得するのか(「遺産分割」、「遺言」の問題)、相続税を払わなければならないのか(「相続税」の納付の要否・税額の問題)などの問題が発生します。
しかし、紛争が発生したかどうか、争いがあるかどうかにかかわらず、どうしても行わなければならない諸手続や調査があります。
相続人が一人であるとか、相続人間で遺産分割の仕方がまとまった場合であっても、面倒な名義変更の手続のほか、一定の書類の作成、必要書類の収集、調査など手間暇がかかる作業をしなければならないのが通常です。
死亡届に始まり、土地や建物(不動産)の登記手続、預貯金の名義書換えや払戻手続、生命保険の受取手続、株式の名義書換え・処分、自動車の登録手続、死亡退職金や遺族年金の受給など財産にかかわる主要な手続のほか、相続人調査(戸籍収集)、相続関係図作成、相続財産調査(財産目録作成)、遺産分割協議書の作成の必要が生ずる場合もあります。
手続や作業は、小さいものまで合わせると100個以上となることもあり、なかなか面倒です。
当事務所では、適切な税理士、司法書士、行政書士などの専門家と協働しながら、迅速に手続が完了するよう対応していきます。
まずは、どのような手続・作業が必要なのか、どの程度の費用がかかるのかなどを確認するため、ぜひ、当法律事務所の相続法律相談をご利用ください。
弁護士 前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表
北海道岩見沢市出身。北海道札幌北高等学校・北海道大学法学部卒。
さまざまな訴訟に取り組むとともに、顧問弁護士としては直接自分自身で常時30社を超える企業を担当しながら、弁護士として30年を超える経験、実績を積んできました。
交通事故、離婚、相続、債務整理・過払い金請求といった個人の法律問題に加え、労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書ほか企業法務全般も取り扱っています。
前田法律事務所
〒060-0061
札幌市中央区南1条西11-1
コンチネンタルビル9階
地下鉄東西線「西11丁目駅」
2番出口徒歩45秒
HBC・北海道放送 北のビジネス
最前線に出演いたしました。