札幌の弁護士なら「前田尚一(まえだしょういち)法律事務所」|過払い、相続、離婚、企業法務、法律相談は札幌弁護士.comへ

『介護と法律』団体交渉と労働組合 - 札幌の弁護士|前田尚一法律事務所

札幌弁護士.com  前田尚一法律事務所がお届けする『知っ得【法律】情報』-vol.11-

「労働組合対策・団体交渉・不当労働行為」
の実際の解決
についてはこちらをどうぞ。

弁護士による介護施設・介護業の法律相談
[特設ページ]
は、こちらをどうぞ。

 

『介 護 と 法 律』:「介護新聞」(株式会社北海道医療新聞社)

連載1 新型インフルエンザと介護現場の関係 
(平成21年7月 9日)
連載2 解雇のハードルは高い        
(平成21年7月16日)
連載3 団体交渉と労働組合         
(平成21年7月23日)
連載4 誤嚥事故と損害賠償         
(平成21年7月30日)
連載5 法律問題かどうかを嗅ぎ分ける能力を 
(平成21年8月 6日)

 

団体交渉と労働組合

【PDF版】

 

解雇は当人以外にも不快感を与える


 前回は,経営者は,解雇という方法によって容易に問題の解決を図れると判断しがちであるけれど,実際実行すると,裁判となって長期間消耗戦となった挙げ句,解雇無効と判断されることが多いということをお話ししました。
 

 多くの経営者にとって,このような展開だけでも想定外でしょうが,並行して,労働組合が組織されることも少なくありません。経営者の思惑とは別に,解雇といった労働者にとっては死活問題と意識される事情は,当人以外の多くの労働者にも,逼迫(ひっぱく)した不安感を巻き起こします。

 そして,このような労働者らを力強くバックアップする労働組合組織が存在します。多くの方が思い浮かべる大手の企業別組合など,労働組合員数や組織率が減少傾向にあるというのがわが国全体の傾向です。しかし,駆け込み寺としての機能を果たしている労働組合組織は,労働組合の「ロ」の字もなかった施設内に,支部あるいは単一の労働組合を結成させ,または,個人加盟を受け入れるといった様々な形態をとりながら,精力的に活動しています。

 

 こうして,施設内に組織された労働組合は,労働者らにとって,まさに死活問題を解決する唯一の方法と確信される中で活動を始めるのですから,当然過激となりがちです。しかも,結成の契機となった問題について一定の解決が図られた場合であっても,以降,経営全般を闘争の対象とし,その後も継続して活動するということも希(まれ)ではありません。
 
 

「覚書」署名で予想外の展開

 

 病院が,給食部門を外部委託することになり,従来その業務にあった従業員らを委託業者に転籍させようとした途端,労働組合が結成されたという事案があります。

 

 病院は,業者の教示に従いながら,従業員らの転籍を進めようとしていたのですが,ある日突然,上部団体の担当者らが訪れ,労働組合の結成通知を渡していきました。およそ1か月後のことですが,予想外の展開に慌てふためく病院側は,これからは,双方わだかまりをなくして,円満に協議しながらあるべき姿に向かっていきましょう,という上部団体担当者の言葉に活路を見い出せると期待しました。そして,いくつもの条項の中に「病院は職員の雇用と労働条件の変更(希望退職,解雇,配置転換,業務委託も含む)について,一方的な実施を避けて,組合と十分に協議して円満解決のうえ決定する」という定めが盛り込まれた「覚書」という書面に署名するに至りました。

 

 しかし,それ以降は,病院側にとって,およそ予想外の展開でした。団体交渉をするたびに,組合側は,上記の条項は,労使双方が合意した場合に限り労働条件を変更できることを定めたのだから,何事も全て労働組合が承認しない限り,病院は独自に何かを決めることはできないと宣言してきたのです。
 百戦錬磨のプロである上部団体の担当者らに太刀打ちなどできないことを知るべきでした。

 

 

団交には従業員以外の人間も出席できる


 

  今,団体交渉という言葉が出てきました。現場では,団体交渉は,団交と略して用いられるのが通例です。団体交渉権とは,労働者が使用者と団交を行う権利です。

 

 団交が始まると,真剣勝負です。団交には,上部団体の担当者など従業員以外の者も出席することができます。そのような人々が従業員と共に多数集まって団交に臨むことも珍しくありません。また,派遣従業員の雇用者は,派遣元のはずですが,派遣先を相手として団交をすることができるとされています。

 

 交渉中に,施設責任者の携帯電話がなった途端,「施設の中にいるのに,携帯を受けるにしておくこと自体,利用者の命や健康を軽視している。そんな人が,施設を経営していくことができるのか。」と罵倒(ばとう)され,あるいは,施設側の担当者の言葉遣いが圧迫的なのは問題だと主張しているのに,団交が始まるや,上部団体の担当者がその担当者に対し圧迫的に弾劾し続けるので,態度が矛盾するのではないかと指摘すると,団交では圧迫的でも許されるのだ,と平然と言い返す,そんなことを繰り返しながら,交渉が数時間に及ぶこともあるのです。

 

 抽象的には,団交が不穏当な言動や行きすぎた行動に及び社会的相当性を超える態様に至った場合は,使用者は団交を打ち切ることができるといわれます。団体交渉権は通常の生活では,面会要請や不退去という点で違法となり得る行動を一定限度まで免責するという効果が認められるのですから,社会的相当性といっても通常の生活のそれとは違ってくるはずです。実際,罵倒やつるし上げが為される中で団交を続けなければならない事態になることはよくあることです。

 

 

団交には従業員以外の人間も出席できる

 

経営者の中には,労働組合と交渉しても変えようがないというような場合には,話し合いの余地がない以上団交に応じなくともよいと考える方もいらっしゃるようです。

 

 しかし,そのような対応をとると,正当な理由なき団体交渉拒否として不当労働行為に当たるとされ(労働組合法7条2項),申立てにより,労働委員会という行政期間の救済手続で処理されることになります。理由があるとされた場合は,一定の命令に加え,今後同様の不当労働行為を行わない旨の文書を事業場の正面玄関等,訪問者の目に入る場所に掲示することを命じられることもあります(ポスト・ノーティス)。
 また,団交に応じたとしても,誠実交渉義務違反として,やはり不当労働行為に当たるとされる場合があります。

 

 これも予想かも知れませんが,団交に代表取締役自らはほとんど出席せず,その応対を専務取締役に任せきりにしていた場合,決算書などの資料を提出しなかった場合に,誠実交渉義務違反とされた事例もあるのです。

 

 従業員ばかりでなく多数の上部団体担当者らが訪れ,「理事長を出せ!」,「決算書を出せ!」と,長時間罵倒されたり,つるし上げられる中,あなたは,冷静に対処していくことはできるでしょうか。
 経営者は,労使問題,賃金等の労務管理に関する問題に加え,労使関係に関する法律問題について適応しなくてはなりません。

 

 連載1 新型インフルエンザと介護現場の関係 
(平成21年7月 9日)
    連載2 解雇のハードルは高い        
(平成21年7月16日)
    連載3 団体交渉と労働組合         
(平成21年7月23日)
    連載4 誤嚥事故と損害賠償         
(平成21年7月30日)
    連載5 法律問題かどうかを嗅ぎ分ける能力を 
(平成21年8月 6日)

 ***********************************************

こちらの労働問題・労働審判・組合対策の専門サイトを是非ご覧ください。↓↓↓

【関連ページ】

パワハラ防止の法制化-制度改革の自主的有効活用法

カスハラ(カスタマーハラスメント)ーメンタルヘルス対策を組み込んだ
クレーマー処理システムの構築
弁護士による従業員支援プログラム(EAP)ーメンタルヘルス対策の一考

 



前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表弁護士
出身地:北海道岩見沢市。
出身大学:北海道大学法学部。
主な取扱い分野は、交通事故、離婚、相続問題、債務整理・過払いといった個人の法律相談に加え、「労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」も取り扱っています。
30社以上の企業との顧問契約について、代表自身が直接担当し顧問弁護士サービスを提供。



弁護士、法律相談、まずはお気軽にお問合せください。
札幌市,小樽市,岩見沢市,苫小牧市,千歳市,室蘭市,旭川市,函館市,北見市,帯広市,網走市,釧路市, 稚内市,根室市,富良野市,名寄市,留萌市,紋別市, その他の北海道内の市町村,その他の北海道内の市町村,近隣各県



無料法律相談24時間受付中

前田法律事務所

〒060-0061
札幌市中央区南1条西11-1
コンチネンタルビル9階
地下鉄東西線「西11丁目駅」
2番出口徒歩45秒

メルマガ

HBC・北海道放送 北のビジネス
最前線に出演いたしました。

何かがある前に知っておくべき法律相談

タグ

コロナ セクハラ パワハラ 不倫 不動産 事業承継 交通事故 介護 任意整理 休業手当 住民訴訟 信用情報機関 個人再生 倒産 借地借家 借金 借金救済制度 借金返済 債務整理 債務整理と住宅ローン 債権回収 公正証書 内容証明郵便 内縁関係 内部告発 利息制限法 労働組合 労務問題 医療法人 協議離婚 原状回復 名誉棄損 名誉毀損 商標権 団体交渉 土地区画整理 土地相続 売掛金 多重債務 家庭裁判所 家賃滞納 年金分割 引渡し 強制執行 後遺障害 慰謝料 損害賠償 敷金 明渡請求 時効 未払い残業代請求 根保証 死亡事故 民事再生法 法定相続 浮気 特別の寄与 特養老人ホーム 相続 相続人 相続人の範囲 相続放棄 相続法 相続税 知的財産権 社会福祉法人 立ち退き 立退料 自己破産 自筆証書遺言 裁判 裁判離婚 親権 解雇 調停離婚 請求書 財産分与 賃借人 賃貸人 返済 連帯保証 過払い金請求 遺産分割 遺留分 遺言 遺言書 遺言書保管法 配偶者 配偶者居住権 配偶者短期居住権 離婚 離婚協議書 離婚手続き 非嫡出子 面会交渉権 預貯金の払戻し 顧問弁護士 養育費 B型肝炎 C型肝炎
電話フリーダイヤル24時間 相談の流れ 申し込みフォーム