札幌の弁護士なら「前田尚一(まえだしょういち)法律事務所」|過払い、相続、離婚、企業法務、法律相談は札幌弁護士.comへ

C型肝炎被害者の救済(給付金の支給)について:札幌の弁護士が法律相談 - 札幌の弁護士|前田尚一法律事務所

「C型肝炎被害者の救済」についての問合せ・相談に対する対応をしばらく休止いたします。

 

B型肝炎についてはこちらをご覧ください。

B型肝炎被害者救済 弁護士

 

 

 

C型肝炎被害者の救済(給付金の支給)について

 

給付金の請求期限は、2023年(令和5年)1月16日までに延長されました。

 

 

薬害によってC型肝炎になってしまった方は
訴訟を起こせば、国から給付金が支給されます!

 

 この法律が制定されたことにより、一定の範囲のC型肝炎患者の方々について、症状に応じて、以下の額の給付金が支給され、また、給付金が支給された後、症状が進行した場合には、追加給付金の支給を受けることもできるようになりました。

 

 ただ、当事務所では、全国対応していますが、当事務所でも、全ての場合にお手伝いできる訳ではありません。
 

【重要・確認事項】

どのような場合,当事務所でお手伝いできるかは,こちら

どのような場合にあなたが給付金を受けることができるかは,こちら

内容 給付金
(国から支給される金額)
(1)慢性C型肝炎の進行による肝硬変・肝がん・死 4,000万円
(2)慢性C型肝炎 2,000万円
(1)・(2)以外 (無症候性キャリア) 1,200万円

 

 

 もっとも、C型肝炎の被害者であるということだけでは、この給付金を受けることはできません。ここがとても大事なところです。


 この給付金を受けるためには、C型肝炎の被害者であるということに加え、輸血であるとか、注射したことによるものではなく、薬害(フィブリノゲン製剤や血液凝固第Ⅳ因子製剤が投与されたこと)
によってC型肝炎になってしまったということを被害者あるいは相続人であるあなたの側で証明しなければなりません。

 

 つまり、その証明は,被害者・遺族自身で証拠集めしなければならないのです。
 そして、被害者の側で薬害によることを証明できない場合、国や政府が代わりに調べてくれるるという訳ではないのです。

 

 そのため、残念ながら被害者の側で証拠を集めることができなかった場合には、給付金を受けることができない、という結果になります。

 

 

 当事務所は、法律事務所であり、独自に特別の調査方法がある訳ではありません。


 お手伝いができるのは、C型肝炎被害者・遺族の方々において、お手元に、証拠があるか、少なくとも、証拠を確保するきっかけとなる材料とか情報などをお持ちである場合に限られるのです。

 

 つまり、

 まず、フィブリノゲン製剤などが投与されたと思われる手術などをした病院にカルテなどの医療記録がないか確認し,残っていたら、コピーをもらってください。
当事務所では、後記のとおり、カルテが残っていない場合であっても、他の方法で立証して、給付金を受けることができた実績がありますが、そこに述べたような証拠が必要となります。
そのような証拠又はそのような証拠を確保するきっかけとなる材料・情報が思い当たった段階で、ご連絡ください。

 

 給付金の支給が認められた場合の弁護士費用については,法律により支給を受ける額の5%相当額を国が負担します。 つまり,弁護士報酬については,着手金は頂かないこととし,事案の難易度などに照らし成果に応じた成功報酬のみを頂きますが,そのうち,上記の金額分は国が負担してくれることになります。

 

 もっとも,この給付金支給の対象となるのは,大枠でいうと,薬害によってC型肝炎になってしまった方とその遺族,もう少し正確にいうと,出産や手術での大量出血などの際に特定のフィブリノゲン製剤や血液凝固第Ⅳ因子製剤を投与されたことによってC型肝炎ウィルスに感染された方とその相続人です。

 

 C型肝炎ウィルスに感染した原因が,輸血、注射針の使い回しなどである場合は,この法律による給付金支給の対象とはなりません。

 

 そして,給付の支給を受けるためには,国を被告として訴訟を提起し,製剤投与の事実,製剤投与と感染との因果関係,C型肝炎の症状について,裁判手続の中で確認を受ける必要があります。

 

 その場合,製剤投与の事実,つまり薬害によってC型肝炎になってしまったことも,被害者側(被害者・遺族)が証明しなければなりません。

 

 投与の事実が記載されている当時のカルテ(診療録)がもっとも有力な証拠となりますが,カルテ以外の医療記録であっても,分娩台帳,手術台帳,看護記録,投薬指示書などに,投与の事実が記載されている場合があるようです。

 

*詳しくは,厚生労働省の資料をご確認ください。
リーフレットQ&A

 

 

 また,当事務所で担当した案件の中には,カルテなどの医療記録がない場合であっても、ご自身が保管していた母子手帳医師の証言が有力な証拠となって給付金の支給を受けることができた事例があります。

 

 当時の病院に行って,「カルテは既に処分されている」と言われても、それ以外は証拠とはならない,ということではないのです。

 

 ただ、冒頭でご説明いたしましたとおり、薬害でC型肝炎になってしまったことは、被害者側で証拠を集めて証明しなければならないことにご注意ください。
 また、当事務所でお手伝いができるのは、C型肝炎被害者・遺族の方々において、少なくとも、証拠を確保するきっかけとなる材料とか情報などがある場合に限られます。

 

解決事例・お客様の声

 

カルテ無し,担当医未確定のまま,給付金を獲得した事例
(カルテなし→海外の医師探し当て証言集め→和解成立)
お客さまの声

 

このように,当事務所では、カルテが残っていない場合であっても、他の方法で立証して、給付金を受けることができた実績があります。

 

 ただ,当事務所は、法律事務所であり、特別の調査方法があるわけではありません。当事務所がお手伝いができるのは、C型肝炎被害者、その遺族の方々ご自身が、少なくとも、上記のような証拠を確保するきっかけとなるような材料・情報が,手元にある場合に限られるということになります。


 

C型肝炎被害者、その遺族の方で,カルテが確保できない状況でも,このような証拠を確保するきっかけとなる材料・情報がある場合はご相談ください。

 

「C型肝炎被害者の救済」についての問合せ・相談に対する対応をしばらく休止いたします。

 

0120-481-744

B型肝炎についてはこちらをご覧ください。

B型肝炎被害者救済 弁護士


前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表弁護士
出身地:北海道岩見沢市。
出身大学:北海道大学法学部。
主な取扱い分野は、交通事故、離婚、相続問題、債務整理・過払いといった個人の法律相談に加え、「労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」も取り扱っています。
30社以上の企業との顧問契約について、代表自身が直接担当し顧問弁護士サービスを提供。


弁護士、法律相談、まずはお気軽にお問合せください。
札幌市,小樽市,岩見沢市,苫小牧市,千歳市,室蘭市,旭川市,函館市,北見市,帯広市,網走市,釧路市,稚内市,根室市,富良野市,名寄市,留萌市,紋別市, その他の北海道内の市町村,近隣各県

0120-48-1744



無料法律相談24時間受付中

前田法律事務所

〒060-0061
札幌市中央区南1条西11-1
コンチネンタルビル9階
地下鉄東西線「西11丁目駅」
2番出口徒歩45秒

メルマガ

HBC・北海道放送 北のビジネス
最前線に出演いたしました。

何かがある前に知っておくべき法律相談

タグ

コロナ セクハラ パワハラ 不倫 不動産 事業承継 交通事故 介護 任意整理 休業手当 住民訴訟 信用情報機関 個人再生 倒産 借地借家 借金 借金救済制度 借金返済 債務整理 債務整理と住宅ローン 債権回収 働き方改革 公正証書 内容証明郵便 内縁関係 内部告発 利息制限法 労働組合 労務問題 医療法人 協議離婚 原状回復 名誉棄損 名誉毀損 商標権 団体交渉 土地区画整理 土地相続 売掛金 多重債務 家庭裁判所 家賃滞納 年金分割 引渡し 強制執行 後遺障害 慰謝料 損害賠償 敷金 明渡請求 時効 未払い残業代請求 根保証 死亡事故 民事再生法 法定相続 浮気 特別の寄与 特養老人ホーム 相続 相続人 相続人の範囲 相続放棄 相続法 相続税 知的財産権 社会福祉法人 立ち退き 立退料 自己破産 自筆証書遺言 裁判 裁判離婚 親権 解雇 調停離婚 請求書 財産分与 賃借人 賃貸人 返済 連帯保証 過払い金請求 遺産分割 遺留分 遺言 遺言書 遺言書保管法 配偶者 配偶者居住権 配偶者短期居住権 離婚 離婚協議書 非嫡出子 面会交渉権 預貯金の払戻し 顧問弁護士 養育費 B型肝炎 C型肝炎
電話フリーダイヤル24時間 相談の流れ 申し込みフォーム