札幌の弁護士なら「前田尚一(まえだしょういち)法律事務所」|過払い、相続、離婚、企業法務、法律相談は札幌弁護士.comへ

法律的手段のプランニング『定期借地権』を例に|中小企業法律問題 - 札幌の弁護士|前田尚一法律事務所

札幌弁護士.com  前田尚一法律事務所がお届けする『知っ得法律情報』-vol.63-

法律的手段・技術等を考案する場面「プランニング」

ある目的を達成するため,法律的手段・技術等を考案する場面を見てみよう(「プランニング」)。

 プランニングなどというと,M&Aとか,社債の発行債権や不動産の証券化・流動化といった日経新聞一面に載るような大規模なケースを想起しがちである。
実際,このようなケースでは,税法のほか,為替管理関係の諸法令独占禁止法証券取引法社会法労働法などの多数の法分野に関し,考案すべき法律事項が,広範・多岐・複雑とならざるを得ない。

 

 しかし,実はプランニングの必要は,大規模なケースに限られる訳ではない。
ある目的のための仕組み(スキーム)を作り上げ運営するうえ,法律に規制される以上,多かれ少なかれ,目的に合った法律的手段や法技術の選択を無視することは出来ない。

 

 これを怠ると,予想外のトラブルが発生したり,もっと端的にいえば,大損をしかねない。
 ここでは,プランニングのイメージを感じ取ってもらうため,比較的知られている制度を例に,超単純化して説明することとする。

 

『定期借地権』を例に

■借地借家法改正

 建物の賃貸借を「借家(しゃっか)」といい,建物を所有するための土地の賃貸借を「借地(しゃくち)」という。
このような賃貸借については,「借地借家法」という『法律』がある。もともと「建物保護に関する法律」,「借地法」,「借家法」という3つの『法律』があったが,平成3年に1つの『法律』にまとめられ,平成4年8月1日から適用されるようになった。
“借地借家法改正”と呼ばれ,改正準備の過程では“一度貸せばやったも同然”という意識の強かった地主・大家は,自分に有利になると思い,ずいぶんと“バラ色の”期待を持ったものだ。

 

 しかし,現実に「借地借家法」が出来てみると,地主・大家の立場から見る限り,改正前の賃貸借には古い方の『法律』が適用されるし,その他の内容も,思ったほど期待に応えたものとはなっていない。
 期限が来ても,「法定更新」という制度があり,かなり厳しい特段の事由(「正当事由」)がないと,自動更新してしまうことになる(「強行法規」)。

 

 要するに,少なくとも法律上は,貸す側の立場では,貸す側が主導的に借地・借家関係を解消できるのは,賃料の長期滞納その他借りる側の明らかな背信行為がある場合に限られるので,場合によっては貸しっぱなしとなることを覚悟で,相応の対価を確実に確保することを考えることが,最重要事項となる。

■定期借地権

もっとも,「借地借家法」で始めて創設された新制度として,「定期借地権」が注目されている。簡単に言えば,土地を貸しても期限が来たら必ず返されるというものである(ただし,そうするためには,事前に整備しなければならない要件があるので注意されたい。)。
「定期借地権」には,一般定期借地権(50年以上),建物譲渡特約付借地権(30年以上),事業用借地権(10年以上20年以下)がある。

 

 期間が比較的長いので,地主としては不満が残るであろう。また,当初,定期借地権を使えば,土地を購入しなくても良いので,安く自分の家が持てるとの宣伝もあったが,自分の持ち家であっても,期限が来れば出て行かなければならず,自分の“死”とか,“寿命”とかいう,大抵の人が一番考えたくないことを予定しながら,家を建てなければならない訳だから,今の日本では,“ビジネス”として,大きな“市場(マーケット)”を獲得することはできないような気がする。

 

しかし,地主と借主双方が経営者という立場に経ち,“ビジネス”という観点から見ると,それぞれの立場に立ち,利益を確保する仕組みを考えることもできる。
相手方がどのような利益を確保できるか,その利益をどのように相手に示すかは,“交渉”を有利に進めるうえで重要な要素だ(「ギブ・アンド・テイク」)。

 

 例えば,現実的な「定期借地権」の利用として考えられるのは,“多店舗展開”をはかる企業のいわゆる「郊外店」店舗の建設であろう。

 

 現在,自家用車を使ってフラリと出向き,駐車のための待ち時間もなく買い物ができる「郊外店」は大流行(おおはやり)である。
しかし,「郊外店」を開設するためには,まず店舗用地を求めなければならない。そして,地主としては,企業が,いい場所に土地を借りようとしても,これまでの「借地法」によれば(ただし,現在の「借地借家法」でも,通常の借地権であればほぼ同様である。),“一度貸せばやったも同然”と不安となる。
 しかし,今のところ利用する予定のない土地(「遊休土地」)を所有する地主としては,自分の代は地代収入を得て優雅に暮すことができるし,可愛(かわ)い孫・子の代に必ず土地を返して貰えるのであれば,一挙両得で大変都合がよい。そして,節税効果があれば言うことはない。

 

 他方,企業としても,10年も経てば,店舗周辺の街並みも変容し,立地条件,市場,市況も変わる(「経営サイクル」)。
10年後(あるいは,もっと早い見通しがつけばその時期に),なお商売を継続したいのであれば,再度地主と協議すれば良いし,もし当てがはずれていれば10年後に撤退すれば良い。
立地条件が良ければ10年もあれば,十分に収益をあげることができているから,地主が契約の継続を望まなかったとしても,諦めがつく。このような考えにたてば,地主・企業双方にとって,10年の期限を定めることのできる事業用借地権は魅力的である。

 

以上ひとつの試論(=思いつき)ではあるが,このように,『法律』の存在を前提にプランニングをしてみることは,まさに『法律問題』の戦略的な処理の一場面である(「法工学」)。トラブルを解決することばかりではなく,トラブルを回避すること,そしてさらに,『法律』を有効かつ計画的に利用することを考えていく必要がある。
 きっと新たな“ビジネスチャンス”が生まれてくることだろう。

 

 



 

 



前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表弁護士
出身地:北海道岩見沢市。
出身大学:北海道大学法学部。
主な取扱い分野は、交通事故、離婚、相続問題、債務整理・過払いといった個人の法律相談に加え、「労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」も取り扱っています。
30社以上の企業との顧問契約について、代表自身が直接担当し顧問弁護士サービスを提供。



弁護士、法律相談、まずはお気軽にお問合せください。
札幌市,小樽市,岩見沢市,苫小牧市,千歳市,室蘭市,旭川市,函館市,北見市,帯広市,網走市,釧路市, 稚内市,根室市,富良野市,名寄市,留萌市,紋別市, その他の北海道内の市町村,その他の北海道内の市町村,近隣各県



無料法律相談24時間受付中

前田法律事務所

〒060-0061
札幌市中央区南1条西11-1
コンチネンタルビル9階
地下鉄東西線「西11丁目駅」
2番出口徒歩45秒

メルマガ

HBC・北海道放送 北のビジネス
最前線に出演いたしました。

何かがある前に知っておくべき法律相談

タグ

コロナ セクハラ パワハラ 不倫 不動産 事業承継 交通事故 介護 任意整理 休業手当 住民訴訟 信用情報機関 個人再生 倒産 借地借家 借金 借金救済制度 借金返済 債務整理 債務整理と住宅ローン 債権回収 働き方改革 公正証書 内容証明郵便 内縁関係 内部告発 利息制限法 労働組合 労務問題 医療法人 協議離婚 原状回復 名誉棄損 名誉毀損 商標権 団体交渉 土地区画整理 土地相続 売掛金 多重債務 家庭裁判所 家賃滞納 年金分割 引渡し 強制執行 後遺障害 慰謝料 損害賠償 敷金 明渡請求 時効 未払い残業代請求 根保証 死亡事故 民事再生法 法定相続 浮気 特別の寄与 特養老人ホーム 相続 相続人 相続人の範囲 相続放棄 相続法 相続税 知的財産権 社会福祉法人 立ち退き 立退料 自己破産 自筆証書遺言 裁判 裁判離婚 親権 解雇 調停離婚 請求書 財産分与 賃借人 賃貸人 返済 連帯保証 過払い金請求 遺産分割 遺留分 遺言 遺言書 遺言書保管法 配偶者 配偶者居住権 配偶者短期居住権 離婚 離婚協議書 非嫡出子 面会交渉権 預貯金の払戻し 顧問弁護士 養育費 B型肝炎 C型肝炎
電話フリーダイヤル24時間 相談の流れ 申し込みフォーム