大塚さんちの親子喧嘩の,予想どおりの……。 | 札幌の弁護士なら「前田尚一(まえだしょういち)法律事務所」

大塚さんちの親子喧嘩の,予想どおりの……。

Close

 

 

 ヤマダ電機、
大塚家具の子会社化発表 増資引き受け

 

 ⇒ 2019/12/13付「日経」
 ⇒ 2019/12/12付「日経」・写真あり

 

 ところで,親子対立の場面でのその場の勝敗は,借入れ回収を目論んだ銀行側が支持した側が勝ちとったのではないか,と私は邪推しておりました。

 このような流れになってくると, 委任状争奪戦で敗れた,大塚家具の創業者である大塚勝久氏が,新たに立ち上げた「匠大塚株式会社」が,大塚家具の借入れなどに全く影響を受けないものであれば……。

 

 結果的には,大塚勝久氏は,大塚家具のいいとこ取りを実現することができ,流石に凄いことを成し遂げたということになるかもしれません。
 結果的かどうかはともかく,「新しいビジネスモデルの創造」のヒントのようにも思えます。

 ⇒ 「匠大塚」のHP
 ⇒ 「匠大塚」についての「日経ビジネス」の記事

 

 そして,

あの創業の娘は何のために社長になり、父親まで追い出し何をしたかったのだろう。結局、会社の価値を著しく下げ、資産を食いつぶし、他社に売り渡しただけなのか。バカみたい。

(財界さっぽろ 顧問 酒井 雅広氏

 

 こういった批評を見ると,ますます,先ほどの思い付きを,熟成・醸成したくなってきますね。


弁護士、法律相談、まずはお気軽にお問合せください。
札幌市,小樽市,岩見沢市,苫小牧市,千歳市,室蘭市,旭川市,函館市,北見市,帯広市,網走市,釧路市,稚内市,根室市,富良野市,名寄市,留萌市,紋別市, その他の北海道内の市町村,その他の北海道内の市町村,近隣各県



無料法律相談24時間受付中

前田法律事務所

〒060-0061
札幌市中央区南1条西11-1
コンチネンタルビル9階
地下鉄東西線「11丁目」
2番出口徒歩45秒

メルマガ

HBC・北海道放送 北のビジネス
最前線に出演いたしました。

何かがある前に知っておくべき法律相談
採用情報