札幌の弁護士なら「前田尚一(まえだしょういち)法律事務所」|過払い、相続、離婚、企業法務、法律相談は札幌弁護士.comへ

保釈についての世間の誤解を正す!!|ライブドア事件,村上ファンド事件他 - 札幌の弁護士|前田尚一法律事務所

札幌弁護士.com  話題提供のツールとして見た“法律『知っ得【法律】情報』-vol.35-

ライブドア事件,村上ファンド事件・・・・新聞には書かれていないこと!!

 

 北海道行政書士会発行『行政書士北海道』平成18年7月号よりご紹介いたします 。

 

隔月で5回の連載を承った。第1回は,話題提供のツールとして見た“法律。そんな視点で,お話ししたい。
 「・・・・・・新聞には書かれていないこと!!」という副題を見られ,“ここだけの話”が明らかにされるなどと期待しないで下さい。新聞が書いてくれないので,よくわからないままストレスになっていることってありませんか。以下,そのような『いまさら聞けない“法律”小咄(こばなし)』をさせて頂くことに致します。

 

 【図】は,ある異業種交流会の勉強会で配布したレジュメです。30名ほどの参加者は皆,私とクイズに答えるかのようなやりとりをしながら,必死で空欄を埋めておられました。このような話題に対する“素人”の方々の関心の深さを窺(うかが)わせます。

 

 ライブドア事件,村上ファンド事件
                   ・・・新聞には書かれていないこと

 1 始めに
  ◎堀江貴文氏  3億円 94日
  ・証券取引法違反(偽計、風説の流布)
  ・証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)

  ◎村上世彰氏  5億円 21日
  ・証券取引法違反(インサイダー取引)

 2 逮捕→勾留→起訴

 3 保釈とは??,保証金の額と保釈されるまでの期間
 
  ◎  約10か月 強制執行妨害

           誰????                

  ◎鈴木宗男氏 いくら??                 円

           何日間??             日間

  ◎田中角栄氏 いくら??                 円

  ◎最高額   いくら??                 円

         誰????             氏             
  ◎没収の例
         誰????                 氏

         いくら??                 円

 
 
 「ライブドア事件,村上ファンド事件」と銘打ち,時事ネタとしてのお化粧をしてはおりますが,犯罪が無くならない限り,つまり,永遠不滅で,何か事件が起きるたびにいつでも使える内容です。
 先生方も,空欄を埋めて持ち歩き,顧客(候補)と面談する際のアンチョコに利用して頂けると幸いです。
 
******************************
 

まずは,ライブドア事件,村上ファンド事件の“復習”から

 
 東京地検特捜部は,今年1月23日,証券取引法違反(偽計,風説の流布)容疑でライブドアの堀江貴文氏を逮捕し,2月13日に起訴した。同氏は,2月26日に同法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で再逮捕されたうえ3月14日に追起訴された。
 
 堀江氏は,保釈保証金3億円を納付して,4月27日,94日ぶりに保釈された(15キロ減量達成というのは素晴らしい。)。堀江氏が,全面否認を続けている。そのため,証拠隠滅などのおそれがあるとされて公判で検察側立証が終わるまで保釈が認められない可能性もあるという見方も強かった。
が,5月26日の初公判を待たずに保釈が認められたのは,初公判前に主張の整理を済ませる「公判前整理手続」がとられたことで,被告人側の争い方が早期に明確となり証拠隠滅のおそれが低下したと判断されたといわれている。ちなみに,「公判前整理手続」は,平成11年5月までに実施される「裁判員制度」を睨(にら)んで創設され,去年の11月1日に施行されたばかりの新しい制度だ。
 
 一方,最近では,日銀総裁の方が主役になってしまったような村上ファンド事件。村上世彰(よしあき)氏は,今年6月5日証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕された。23日に起訴され,26日には保釈された。保証金額は5億円。容疑をあっさり認めており,共犯もいないことから,スピード保釈となったようだ。
 
 

保釈についての世間の誤解を正す!!

  世間では,保釈と聞くと「金さえ出せば,刑務所にも入らないで済むんだ!!」と腹を立てる人もいる。やはり,ここまで読み進まれた諸先生!!。“街の法律家”としては,この誤りをきちんと正しておく必要があります。
 
 
 保釈は,起訴後も勾留(新聞などでは「拘置」とされる。)されている被告人に,保釈保証金を納めるのと引換えに,身柄を釈放する制度だ。もし,被告人が裁判中に逃亡したり,裁判所の呼出しに応じなかったり,証拠を隠滅したりした場合には,再びその身柄を拘束するとともに,納められた保証金を取り上げること(没取)ができる仕組みになっている。
 裁判の結果,禁固以上の実刑判決が言い渡された場合は,保釈の失効し,収監手続がとられる。
 
 話は山ほどある。例えば,身柄拘束の始まりとなる逮捕が,警察で始まる場合と検察から始まる場合があること,秋田男児殺害事件のH容疑者は,まず死体遺棄で逮捕され,後に殺人罪で再逮捕されたが,このサイクルを2回使うためのテクニックであること,かつては,殺人としては証拠が薄いので,自白を獲得するためまず窃盗あたりで逮捕・勾留するといったやりかたが,「別件逮捕別件勾留」と呼ばれ批判されていたこと,ついでに,警察官には,警視総監・警視監・警視長・警視正・警視・警部・警部補・巡査部長・巡査の9つの階級があること(空で言えるとすごい!!)。
Gメン75の丹波哲郎。連ドラ放映中は,警視で始まり,警視正で終わったこと(もっとも,その後,スポット番組では,警察庁長官にまでなってしまう。),大きな警察署の署長は警視正で,小さな警察署の署長は警視。つまり,丹波哲郎はGメン75の終わりのころは札幌方面中央警察署の署長クラスであったこと刑事コロンボは,警部と呼ばれているが警部補であること,警察庁,警視庁,道警,県警などの関係等々。紙数の都合で割愛するのがとても残念だ。
 
 

保釈の具体例

 容疑を争う否認事件となると,保釈請求しても却下されるということが繰り返される。自白偏重だとか,「人質司法」等と言われ,非難されてきた。否認した場合の保釈までの期間の例として引き合いに出されるのが,当時衆議院議員であった鈴木宗男。平成14年6月19日に逮捕され,平成16年11月斡旋収賄罪など4つの罪で,懲役2年の実刑判決を東京地裁に言い渡された。現在,控訴中。
 
 保釈されたのは平成15年8月29日。身柄拘束期間は437日間。つまり「1年と2か月と10日」であった。
 
 長いといえば,懲役2年8月の実刑判決を受けた被告人。保釈が認められないまま4年10か月勾留されていた例がある。判決後すぐに釈放されたそうである。
 
 鈴木氏の保証金額は,5000万円である。政治家の例を挙げると,田中角栄元総理は2億円。巨額脱税事件の金丸信ホリエモンと同じ3億円だった。
 
 保証金額の最高額はというと,20億円
 牛肉偽装事件のハンナン元会長の浅田満氏の場合。大阪地裁で懲役7年の実刑判決を受け控訴中。
 
 イトマン事件許永中。何と保釈中逃亡してしまった。
 平成3年7月逮捕され,起訴された後,平成5年12月保釈されたが,平成9年10月韓国で失踪。
平成11年11月東京都内のホテルで身柄が確保されるまで2年以上にわたって逃亡生活を続けていた。
 逃亡を手助けして逮捕された者の中には弁護士が3名いた。そのうちの1人は札幌弁護士会所属の弁護士であった。平成12年2月,公判が2年4か月ぶりに再開され,翌13年3月に懲役7年6月・罰金5億円の実刑判決を言い渡された。控訴,上告したが,最高裁は,平成17年10月,上告を棄却し,実刑が確定した。現在服役中。
 
 保証金額は6億円であった。3億円については,弁護士が保証書を提出するという方法がとられていたため,その弁護士が後始末をしなければならなくなった。
 後始末というと,事件が終了するまで15年もかかると,関係者と連絡をとるのも大変。検察庁では,2万点の証拠の返還が進まず困っているようだ。「裁判員制度」や「公判前整理手続」との関係で,検察庁内に証拠品を保管するスペースを確保しなければならなくなり,返還を急いでいるそうだ。
 
 弁護士といえば,安田好弘氏。後に東京地裁で,無罪判決を受けるが(検察官が控訴),強制執行妨害の容疑で逮捕され起訴された後,保釈までの間295日間,10か月近くにわたって身柄を拘束されていた。保証金額は5000万円。
 最高裁での口頭弁論に欠席して話題になった山口母子殺害事件の弁護人だ。死刑廃止運動や冤罪事件の弁護で有名である。逮捕当時はオウム麻原裁判の主任弁護人であった。
 
 

最後に,蛇足を!!

 
 堀江氏とライブドア事件,村上氏と村上ファンド事件について,社会の評価は別れる。「見せしめ」と評する意見もある。
 
 それまで耐震構造偽装事件一色だったのに,いきなり今年1月16日,ライブドアに対する家宅捜査。そして1週間後には,ホリエモン逮捕・・・。
 東京地検特捜部の内偵は,フジテレビとのニッポン放送株争奪戦のころには既に始まっていたようだが,衆議院選挙の応援演説で,武部幹事長が,「わが弟です,わが息子です!!」なんて叫んでいた。絶頂期の小泉首相も蚊帳(かや)の外だったことになる。
 
 勝手に思いを巡らすと面白い。なお,「国家の罠ー外務省のラスプーチンと呼ばれて」(新潮社)で,佐藤優が,「鈴木宗男事件」やその背景を分析するのに用いた,「国策捜査」とか,「時代のけじめ」という切り口は,佐藤氏が当事者である生もあるのか賛成できない部分も少なくないけれど,この種事件を考える際にはとても参考になる。一読をお勧めしたい。
 


前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表弁護士
出身地:北海道岩見沢市。
出身大学:北海道大学法学部。
主な取扱い分野は、交通事故、離婚、相続問題、債務整理・過払いといった個人の法律相談に加え、「労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」も取り扱っています。
30社以上の企業との顧問契約について、代表自身が直接担当し顧問弁護士サービスを提供。



弁護士、法律相談、まずはお気軽にお問合せください。
札幌市,小樽市,岩見沢市,苫小牧市,千歳市,室蘭市,旭川市,函館市,北見市,帯広市,網走市,釧路市, 稚内市,根室市,富良野市,名寄市,留萌市,紋別市, その他の北海道内の市町村,その他の北海道内の市町村,近隣各県



無料法律相談24時間受付中

前田法律事務所

〒060-0061
札幌市中央区南1条西11-1
コンチネンタルビル9階
地下鉄東西線「西11丁目駅」
2番出口徒歩45秒

メルマガ

HBC・北海道放送 北のビジネス
最前線に出演いたしました。

何かがある前に知っておくべき法律相談

タグ

コロナ セクハラ パワハラ 不倫 不動産 事業承継 交通事故 介護 任意整理 休業手当 住民訴訟 信用情報機関 個人再生 倒産 借地借家 借金 借金救済制度 借金返済 債務整理 債務整理と住宅ローン 債権回収 公正証書 内容証明郵便 内縁関係 内部告発 利息制限法 労働組合 労務問題 医療法人 協議離婚 原状回復 名誉棄損 名誉毀損 商標権 団体交渉 土地区画整理 土地相続 売掛金 多重債務 家庭裁判所 家賃滞納 年金分割 引渡し 強制執行 後遺障害 慰謝料 損害賠償 敷金 明渡請求 時効 未払い残業代請求 根保証 死亡事故 民事再生法 法定相続 浮気 特別の寄与 特養老人ホーム 相続 相続人 相続人の範囲 相続放棄 相続法 相続税 知的財産権 社会福祉法人 立ち退き 立退料 自己破産 自筆証書遺言 裁判 裁判離婚 親権 解雇 調停離婚 請求書 財産分与 賃借人 賃貸人 返済 連帯保証 過払い金請求 遺産分割 遺留分 遺言 遺言書 遺言書保管法 配偶者 配偶者居住権 配偶者短期居住権 離婚 離婚協議書 離婚手続き 非嫡出子 面会交渉権 預貯金の払戻し 顧問弁護士 養育費 B型肝炎 C型肝炎
電話フリーダイヤル24時間 相談の流れ 申し込みフォーム