札幌の弁護士なら「前田尚一(まえだしょういち)法律事務所」|過払い、相続、離婚、企業法務、法律相談は札幌弁護士.comへ

【雑誌】「最終回 裁判に〝負ける〟方法」が「財界さっぽろ」に掲載されました。 - 札幌の弁護士|前田尚一法律事務所

NEWS
お知らせ・新着情報

【雑誌】「最終回 裁判に〝負ける〟方法」が「財界さっぽろ」に掲載されました。

[財界さっぽろの連載終了と新しい連載のお知らせ]

北海道の政治・経済誌月刊「財界さっぽろ」の連載会社を守る法律講座が2019年1月号で終了し,2019年2月号からは,新しい連載生活に潜むリーガルハザードが始まります。

会社を守る法律講座」最終回の記事は,「裁判に“負ける”方法」です。

 

最終回 裁判に〝負ける〟方法

 

 紛争は事実の積み重ねですが、その「事実」も人の見方で異なるため「真実は1つ」と絶対視はできません。紛争もその解決の取り組みも人間の営みであり、常に動き、成長・退化を繰り返します。

 

 話が抽象的なので、裁判に負けるであろう顧客のタイプを2つあげて説明しましょう。

 

 ①できないことをできるはずだと譲らず、〝不可能の実現〟を求め続けるタイプ。

 自分自身の確信があって当然ですが、紛争の場で大事なことはその場面において誰に決定権があるかです。正しい・正しくない、良い・悪い、好き・嫌いといった自身の価値観とは別に、世間一般にどのようにとらえられるかを踏まえ、解決策やプロセスを考える必要があります。

 

 ②〝勝ちの保証〟を求め、得られなければ行動しないタイプ。

 人間社会の出来事で「起きる」「起きない」に必ずはありません。確率を導いても無意味であり、まずは取り組むこと、それによって流れが変わり、出来事が変化することを理解しなければなりません。

 

 ここからはケース別に考えます。

 

 例えば、今は恵まれない立場だが、目の上のたんこぶがいなくなれば自分は活躍できると「好機到来」を備えて待つというケース。ご本人に頑固な父親がいて、いつまでも子ども扱いを受けている、共同経営者のもう一人がナンバーワンで、自分の出番がないと訴える、というシーンが想像できます。

 

 力関係の現状はともかく、何故そうなのか原因を突き詰めておかなければ「好機」は到来しません。

 

 歴史好きの人は「鳴かぬなら『殺してしまえ』『鳴かせてみよう』『鳴くまで待とう』ホトトギス」と織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を引き合いに出し、自分は家康の「待ちタイプ」の人間と自己評価する方もいます。

 

 家康は温厚で忍耐強く、ただ待っていたわけではありません。現状で正面からぶつかれば、返り血を浴びるので、自分の活躍できる時代を自身でつくり続けたという説明が正しいように思います。大きな戦略だけでなく、そのつどの戦術も緻密だったようで、江戸城を築造する人夫の働きをよくするため、食事の塩分を多くして食欲を沸かせ、体力を付けさせたという話しを聞きました。ちなみに大坂(大阪)商人は、経費節減のため使用人の食が進まぬよう薄口にしたとのこと。関東は濃い味、関西は薄味という食文化の違いはこうしてできたという説もあります。

 

 今回は基本的な考え方や姿勢のお話でした。物事に取り組むにはマインドが重要ですが、知識やスキルも必要です。法律問題も同様の構図であり、そんなことを考えると、より広汎な範囲で専門的なお話をご紹介していけそうです。

 

 次回からは、経営者に限らず、より多くの方に向けてコラムを執筆させていただきます。今後もよろしくお願いいたします。

 


前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表弁護士
出身地:北海道岩見沢市。
出身大学:北海道大学法学部。
主な取扱い分野は、交通事故、離婚、相続問題、債務整理・過払いといった個人の法律相談に加え、「労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」も取り扱っています。
30社以上の企業との顧問契約について、代表自身が直接担当し顧問弁護士サービスを提供。



タグ

コロナ セクハラ パワハラ 不倫 不動産 事業承継 交通事故 介護 任意整理 休業手当 住民訴訟 信用情報機関 個人再生 倒産 借地借家 借金 借金救済制度 借金返済 債務整理 債務整理と住宅ローン 債権回収 公正証書 内容証明郵便 内縁関係 内部告発 利息制限法 労働組合 労務問題 医療法人 協議離婚 原状回復 名誉棄損 名誉毀損 商標権 団体交渉 土地区画整理 土地相続 売掛金 多重債務 家庭裁判所 家賃滞納 年金分割 引渡し 強制執行 後遺障害 慰謝料 損害賠償 敷金 明渡請求 時効 未払い残業代請求 根保証 死亡事故 民事再生法 法定相続 浮気 特別の寄与 特養老人ホーム 相続 相続人 相続人の範囲 相続放棄 相続法 相続税 知的財産権 社会福祉法人 立ち退き 立退料 自己破産 自筆証書遺言 裁判 裁判離婚 親権 解雇 調停離婚 請求書 財産分与 賃借人 賃貸人 返済 連帯保証 過払い金請求 遺産分割 遺留分 遺言 遺言書 遺言書保管法 配偶者 配偶者居住権 配偶者短期居住権 離婚 離婚協議書 離婚手続き 非嫡出子 面会交渉権 預貯金の払戻し 顧問弁護士 養育費 B型肝炎 C型肝炎
電話フリーダイヤル24時間 相談の流れ 申し込みフォーム