札幌の弁護士なら「前田尚一(まえだしょういち)法律事務所」|過払い、相続、離婚、企業法務、法律相談は札幌弁護士.comへ

札幌・北海道の借地借家、立ち退きトラブル相談 - 札幌の弁護士|前田尚一法律事務所

不動産トラブルをお抱えの方へ

【初回相談無料/電話相談可】
【オーナー・賃貸人側】明渡し請求全般、立退料 トラブル、工事代金未払い金回収など対応!
【賃借人側】非がない明渡し請求に 対抗する立退料の請求・増額、立退交渉!
【相続問題】不動産を含む遺産相続の 解決!

 

このようなご相談に対応しています

 

「立退きには納得しているが、立退料が安すぎる」
「購入した不動産に欠陥がみつかった」
「不動産相続を円滑におこなえるようサポートしてほしい」
「家賃を滞納している借主を立ち退かせたい」
「近隣トラブルが多い借主がおり、クレームが来ているため注意しても改善されない」
「ペット禁止の物件で猫を飼っている借主がおり、部屋を汚したため清掃代を請求したい」
「部屋が汚れているため、敷金できれいにできるか」

 

当事務所の強み・心がけていること

【1】立退料の交渉力に定評あり!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「立退きには納得しているが、立退料が安すぎる」といった不満がある方は、ぜひ私にご相談ください。 私は過去に90万円程度で提示された立退料を1,700万円に大幅増額させた経験があり、立退料の交渉には実績があります。 立退料の交渉にはノウハウが必要です。 単に法律に詳しいだけではここまでの増額はできません。 熟練された交渉力を生かし、私が依頼者さまに代わって納得いかない立退料の増額交渉をおこないます。

 

【2】建築・住宅欠陥トラブルに強い

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 建築・不動産会社さまの欠陥住宅トラブルは、相手方との交渉から調停、裁判まですべて対応可能なので私にお任せください。 任意の交渉をおこなうだけなら弁護士なしでもできますが、弁護士の交渉力がなければ不利な結果になる可能性があります。 相手方にだけ弁護士が付いている場合、必要以上に大きな負担や賠償金を負うことにもなりかねません。 対等な交渉をするために、ぜひ欠陥住宅トラブルに実績のある弁護士にご相談ください。

 

【3】不動産の相続トラブルも対応可

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不動産は高額な財産ですが、分割しにくいという特徴があるため、遺産分割で揉め事になることが少なくありません。 私は不動産関係だけでなく相続に関するご依頼もこれまで数多く受けています。 不動産相続トラブルに関しても、お任せください。 遺産分割協議は親族間でおこなうため、揉め事になるとのちの親族関係に響きます。 相続開始後すぐに弁護士へ依頼することで冷静に話し合い、対立を避けて相続手続きを進められます。

 

依頼者さまの声(一部)

 

【女性51歳/滞納家賃回収】

あの節は本当にお世話になり、ありがとうございました。前田先生のお陰で解決でき、感謝しております。 先生のお手紙にもありましたように、何度もあきらめようと思った事もありました。ああ、この人は払わないな。(気づくのが遅いのですが)と思い、金額も大きいので思い切って無料相談にも行きましたが解決には至らず先生にお願いした次第です。 あきらめず、相談して良かったなと思います。 そして、前田先生という良い方に巡り会えて幸いでした。 ありがとうございました。

 

不動産トラブルに関する解決事例(一部)

 

【1】【賃料・家賃交渉】【建物明け渡し】滞納家賃回収に関する案件

【2】【建物明け渡し(賃借人・店子側)】立退料の大幅な増額を獲得できた事例

【3】 マンション借家人が10年を経て、家賃不払不退去を申し出た事案

【4】 賃貸人・家主側から建物明渡を求めたところ、2000万円要求された立退料を、1000万円まで減額することができた事案

 

 

1

賃料回収 【賃料・家賃交渉】【建物明け渡し】滞納家賃回収に関する案件

依頼者 70代 男性

内容

【相談前】

マンション借家人が10年を経て、家賃不払不退去を申し出るというものでした。10年の間には何回かの遅払い等もあり、その都度オーナーである依頼者は支払い時期の配慮をするなど、心優しい対応をされていました。

【相談後】

申立て理由の一つが「貸主としてのあり得ない、管理上の怠慢」とされているなど、不明瞭な点が多かったため状況を整理して対応。

家賃の回収・明け渡しはもちろん、謝罪も引き出すことができ依頼者の精神面でも満足いただける解決となりました。

【弁護士のコメント】

依頼者は非常にお怒りで感情的になられていました。弁護士として冷静な対応・判断を心がけているので、その点を依頼者にもご理解いただき、進めることができました。まさに二人三脚です。

2

明渡し・立退交渉 【建物明け渡し(賃借人・店子側)】立退料の大幅な増額を獲得できた事例

依頼者

80代以上 女性

内容

【相談前】

複数の販売店が営業する構造の市場・ストアー店舗建物(昭和44年築)で食品販売業を営んでいたところ、建物所有者から、建物の老朽化を理由に明渡を求められていました。

【相談後】

建物所有者は、立退料として、当初提示された額は90万円強でしたが、交渉の結果、1700万円に増額することができました。

なお、同時に依頼されたもう一つの店舗経営者についても、当初30万円強の立退料が、200万円に増額させることができました。

【弁護士のコメント】

1年2カ月の間辛く心配な時期を過ごされたかと思いますが、一緒に戦っていただきました。

建物所有者が当初に提示した立退料の額は賃料1年分の金額を基にするものでした。

しかし、店舗経営者側の経営状況を踏まえながら、建物所有者の背景を探りながら、対応すると、本件お二人のように、立退料の大幅な増額を実現できる場合があります。

3

オーナー・売主側 【マンション借家人が10年を経て、家賃不払不退去を申し出た事案】

依頼者 70代 男性

内容

【相談前】

10年の間には何回かの遅払い等もあり、その都度私としては、心良く延滞を許し、良い大家でいるつもりが、申立て理由の一つとして、大家としてのあり得ない管理上の怠慢を挙げられ怒髪天を衝く状態でした。

【相談後】

今回のような案件は、こちらから、退去金を支払って解決することも多いと聞いており、相手方もそれを狙ってる節もありました。依頼者としては、自分の名誉のために、強制代執行も辞さない覚悟でしたが、依頼者に対しても相手方に対しても先生の緩急自在の対応により、相手方より依頼者に対する謝罪を引き出し、又、金銭的な損失も防げることが出来ました。

【弁護士のコメント】

延滞などを10年の間もの間繰り返し本来の法律的義務の不履行を許容し続けると、店子側も甘えることが当然であるかのような状況となって、大家さんとの間に事実上とはいえ、常識論さえも通じない関係性が形成されてきます。そのため、定石どおりの法的対応では、容易には解決できない状態となっており、教科書的ではない視点で頭をひねり、戦略的・戦術的に練った対応することが必要となります。

4

明渡し・立退交渉 【賃貸人・家主側から建物明渡を求めたところ、2000万円要求された立退料を、1000万円まで減額することができた事案】

依頼者 50代 男性

内容

【相談前】

依頼者が経営するグループ会社で所有・管理していたビルの老朽化が激しく、雨漏り、給水管の破裂などの被害で、入居者の方に迷惑をかけたりしたので、安全な所への転居を依頼していました。 しかし、入居者とは、立退き料、営業権等の問題で折り合いがつかずにいました。

【相談後】

衣料店舗との立退き料が当初2000万円要求されたのが、1000万円という当方の依頼どおり、満足する形で問題が解決いたしました。 また、このビルを解体して、駐車場の貸していた時に、駐車場の土地賃貸借期間が残っているのに、土地買主の要求により、早急に土地を明け渡さなければならず、その時も、明け渡し金額の値段交渉についても、的確なアドバイスをいただき、スムーズに問題が解決できました。

【弁護士のコメント】

多くの場合、借地借家法などの法律知識だけでは解決しない場面です。生の場面での経験を繰り返してこそ備えることができる交渉事のツボを心得て対応することが不可欠となります。

 


前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表弁護士
出身地:北海道岩見沢市。
出身大学:北海道大学法学部。
主な取扱い分野は、交通事故、離婚、相続問題、債務整理・過払いといった個人の法律相談に加え、「労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」も取り扱っています。
30社以上の企業との顧問契約について、代表自身が直接担当し顧問弁護士サービスを提供。


弁護士、法律相談、まずはお気軽にお問合せください。
札幌市,小樽市,岩見沢市,苫小牧市,千歳市,室蘭市,旭川市,函館市,北見市,帯広市,網走市,釧路市,稚内市,根室市,富良野市,名寄市,留萌市,紋別市, その他の北海道内の市町村,近隣各県

0120-48-1744



無料法律相談24時間受付中

前田法律事務所

〒060-0061
札幌市中央区南1条西11-1
コンチネンタルビル9階
地下鉄東西線「西11丁目駅」
2番出口徒歩45秒

メルマガ

HBC・北海道放送 北のビジネス
最前線に出演いたしました。

何かがある前に知っておくべき法律相談

タグ

コロナ セクハラ パワハラ 不倫 不動産 事業承継 交通事故 介護 任意整理 休業手当 住民訴訟 信用情報機関 個人再生 倒産 借地借家 借金 借金救済制度 借金返済 債務整理 債務整理と住宅ローン 債権回収 働き方改革 公正証書 内容証明郵便 内縁関係 内部告発 利息制限法 労働組合 労務問題 医療法人 協議離婚 原状回復 名誉棄損 名誉毀損 商標権 団体交渉 土地区画整理 土地相続 売掛金 多重債務 家庭裁判所 家賃滞納 年金分割 引渡し 強制執行 後遺障害 慰謝料 損害賠償 敷金 明渡請求 時効 未払い残業代請求 根保証 死亡事故 民事再生法 法定相続 浮気 特別の寄与 特養老人ホーム 相続 相続人 相続人の範囲 相続放棄 相続法 相続税 知的財産権 社会福祉法人 立ち退き 立退料 自己破産 自筆証書遺言 裁判 裁判離婚 親権 解雇 調停離婚 請求書 財産分与 賃借人 賃貸人 返済 連帯保証 過払い金請求 遺産分割 遺留分 遺言 遺言書 遺言書保管法 配偶者 配偶者居住権 配偶者短期居住権 離婚 離婚協議書 非嫡出子 面会交渉権 預貯金の払戻し 顧問弁護士 養育費 B型肝炎 C型肝炎
電話フリーダイヤル24時間 相談の流れ 申し込みフォーム