札幌の弁護士なら「前田尚一(まえだしょういち)法律事務所」|過払い、相続、離婚、企業法務、法律相談は札幌弁護士.comへ

個人再生とは[電話・無料法律相談]【定番】 - 札幌の弁護士|前田尚一法律事務所

個人再生とは

 

 

 

には個人再生が良い方法かもしれません。

 

0120-481-744

 

 

個人再生は、次に述べるように、借金の総額を大幅に減額してもらう制度です。ただし、全ての債権者を平等に同じ割合で減額することになるのが原則です。
しかし、住宅に担保をつけた住宅ローンの場合、減額した金額しか返済しなければ、債権者に担保を実行されて住宅を手放さなければならない事態になってしまいます。
そこで、住んでいる住宅を守るため、個人再生手続きでは、一定の条件を満たすと、住宅ローンを優遇して支払うことができることになっています。

任意整理は、大幅に膨らんでいる借金を利息制限法に基づく引き直し計算して圧縮した金額を分割で支払う方法です。

しかし、個人再生は大幅に膨らんでしまった借金を利息制限法に基づく、引き直し計算して圧縮した金額を更に5分の1(多くの場合)にして、原則3年間で支払うという方法です。

借金総額(住宅ローンを除いて、利息制限法に基づく引き直し計算をした額)が多くの場合、5分の1になります(借金総額が500万円以上5000万円以下の場合)。

 

※5分の1にした金額が100万円以下になったとしても、100万円は支払わなければならない
※詳細は別表参照

 例:サラ金から600万円を借りていて、住宅ローンで毎月5万円を払っている場合

 

この制度はたとえ、借金総額が5分の1になったとしても、5分の1になった額を3年間で完済することが原則です。したがって、返済能力がないと判断されると認められません。例えば、無職の場合には認められません。

しかし、借金が5分の1になる場合であっても、その返済もありますし、住宅を守るためにはそれに加えて住宅ローンの返済もあるのです。

個人再生をしたとしても、本当に支払っていけるのかどうかをしっかりと見極めることが重要になります。どの方法があなたに一番良いかの見極めは難しいです。

しかし、あなたの詳しい状況を聞いて、どのような方法にするのが一番良いかを法律相談でアドバイスさせていただくことができます。先ずは法律相談にお越しください。

 

0120-481-744

 お客さまの声・解決事例

〇50歳・男性・自営業[個人再生手続で、無事完了]

 この春、3年間に及ぶ個人再生の返済手続きが完了いたしました。
なかなか春らしい暖かさが訪れず、冬が続いているかのような札幌ですが、私の心の中は一気の春到来です。頭上を漂っていた鉛色の雲が春風によって取り払われました。

 思い起こします。自らのだらしなさ、計画性のなさ、向こう見ずな行動がもたらした多重債務でした。経緯詳細は省きますが、全体のほとんどは自らの甘さに発する事案と自覚します。

 ご相談申し上げました3年前、実は収入が今以上にあり、普通に考えますとむしろ余裕のある暮らしが実現できて当然でした。それなのになぜ苦しいのか。
そんなことさえしっかりと考えられませんでした。生まれて初めて独立し、無我夢中でやってきた五年間は、それ以前の債務に苦しんできた期間です。

 苦しい時とは、通常の判断さえ鈍るということを痛感しています。
 恐らくステレオタイプの進行です。足りないから借り、返済において不足なので借りる。その繰り返しをほんの数年間続けただけで500万円を超える多重債務となり、毎月の返済が15万円を超えていました。それが異常であると言う感覚さえ私にはありませんでした。

 しかし一人息子の進学がきっかけとなって改めて概算を見直し、血の気が引きました。
 時間の問題で我が家は破綻と理解しました。あの時のショックは今でも忘れられません。

 ネット上で債務整理について徹底的に調べました。地元札幌で信頼できそうなサイトをたくさん見ました。その中で私の琴線に触れたのが貴事務所のサイトです。

 『法律』は、弱い立場にあるからといって見方をしてくれる訳ではありません。
 『法律』は、”法律を知っている者に味方する!!”ものだというのが、私の実感です。

 この言葉が本当に強く響きました。
 しかも「家を守りたい!」という方「借りたものは返したいけど、全額返すことはできない!でも、借金を5分の1まで減額してもらえれば払える!」という心意気のある方

 自己破産のページには「あなたの人生をリセットして、再スタートを切るのに最適な債務整理の方法をご提案します。」   ・・・とありますね。
 本人はもとより、相談者の家族についての言葉もたくさんありました。
隅から隅まで閲覧し、貴事務所が本当に相談者の立場に立って親身になっていただけると確信し、思い切ってメールさせていただいたのです。

 現在私はデザイン事務所の自営業を継続しながら様々な見直しを進め、本当の意味での再スタートを切ることが出来ました。過去10年間に及ぶ整理がついたのです。

 この気持ちは本当に変えがたいです。心配事がなくなるということがこれほどまでに心身や家族にとって有効なのだと、改めて痛感しています。

 大げさではなく、貴事務所は私の人生にとっての恩人であり、恩師であります。

 私の口から言えることではありませんが、多重債務に苦しんでいらっしゃる皆さん。
絶対に相談すべきです。あなたの人生が、毎日の暮らしが、家族が、全部よい方向に変わることを実体験した私が約束します。

 前田尚一法律事務所の皆様、、本当に本当にありがとうございます。
 今後法律に関することが発生しました際には、また是非お目通りください。

 強く明るく楽しく希望を持って生きていくことが出来た、その事実をお伝え申し上げまして御礼の一筆とさせてください。
 ありがとうございます。

〇34歳・男性・造園業[個人再生申立手続、無事弁済完了]

 この度は、本当にお世話になりました。御法律事務所にご相談できたことに大変感謝しております。

 思えば、前田様の法律事務所に出会うまでには、いろいろとありました。最初は、どこに相談していいのかも分からず、まずはテレビCMなどで有名な東京の法律事務所に電話をしてみたのですが、やはりこの案件では、事務所に来ていただかないと無理と言われてしまいました。そこで◎◎にある、無料法律相談所にも足を運んでみたのですが、良い弁護士さんに巡り会うことができませんでした。

 何分初めてのことばかりでしたので、いろいろと調べているときに、偶然前田様の法律事務所のホームページへ辿り着いたのです。その頃はラジオなどで宣伝もしておらず本当に偶然だったのです。今ではよく、HBCのカーナビラジオなどに出演されておられますね!よく拝聴させてもらってます。

 この案件の解決までには、本当に今まで知らなかったことを経験できたと思います。この失敗を糧にこれからも前を向いて生きていこうと思います。

 最後になりますが、前田尚一弁護士様、事務所のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
なにぶん下手な文章ですいません。

〇38歳・男性・清掃員[個人再生手続、無事完了]

 ありがとうございました。

 違う弁護士事務所で途中で断られて、ダメかと思っていましたが、無事に終われてほっとしています。

 返済途中で給料がさがり、灯油代がなく、返済を待っていただいたときには、かなり助かりました。

 ほんとうにありがとうございました。

〇52歳・男性・団体職員[個人再生手続が無事完了]

 前田先生はじめ担当、事務所の皆様に心より御礼申し上げます。
 ありがとうございました。
 3年前、自分の借金にどうにもできなくなり、初めて事務所へ相談に行った日の事は、鮮明に記憶に残っております。

 自分はどうなるのか、家族はどうなるのか・・・出向いたその日から、再生のための道筋をグイグイとリードしていただきました。
 不安しかなかった私に「大丈夫」の一言をいただきました。
 そして自分もきっとできる、がんばれると思えました。
 やりなおし、再スタートの日を迎えるために、と。
 家族をまきこんで、人生を台無しにしてしまう寸前でした。

 自分のしてしまった事にキチンと向き合い、反省する事が出来たのも皆様のおかげです。
 ここが大切な所でした。

 現在はまともに生きております。
 今回の個人再生事件を完了して、私の得たものは、平穏な日常、ありきたりな日々、将来を夢見る事のできる自分でありました。

 家族の幸福のため、二度とこの様な事にならぬよう当たり前の生活をしてゆこうと思っています。
 多くの人(団体)様に迷惑をかけ、図々しく生きている自分はやはりはずかしい人間です。
 「法」に救われたのだなーと実感じているものの、自分自身の犯してしまった《前科》を常に自身の胸に置いて忘れぬように、と思っています。
 前田弁護士からの言葉でした。「もう前科者なんだから・・・」。
 なぜか余計な力が抜け、ジタバタせず、少しずつ努力しよう、格好つけてもしょうがない、失った信用を取り戻すべく、正しく生きよう・・・そう思いました。

 ありがとうございました。本当に大変なのはこれからです。
 楽しく苦労できるよう頑張ります。ありがとうございました。

〇47歳・男性・会社員[個人再生手続、無事完了

 長い間お世話になり、ありがとうございました。

 最初の一歩がなかなか決断できなく、個人再生はダークなイメージで悩んでいました。

 しかし、このままでは先はないと考え前田先生にお願いに行きました。

 面談時は40歳を超えておりますが、とても緊張したのを覚えております。

 先生と話しているうちに、気持ちが楽になりました。その後の書類の用意も大変でしたが、スタッフの対応がよく順調に進みました。

 先月完済しましたが、他人に迷惑をかけたことを忘れずに、前を向いて進んでいきます。

 最後に、前田先生、スタッフの皆様の今後のご活躍をお祈りしております。

〇31歳・男性・公務員[個人再生手続で、債務を3分の1程度まで減額し、3年間で返済完了]

 本当に最後までお世話になり、ありがとうございました。

 先生をはじめ、関わって親身になっていただいたスタッフに感謝いたします。

 前田先生の言う通り「もう嫌だ」と思う事は何度もありましたが、結論を言えば自分の事。そして何より気付かせていただいた事は、困難や苦難に直面した時に、決して逃げてはいけないという事です。
どんな時も臆病な自分に勝っていく「勇気」を与えていただきました。
どんな場面でも勇気を持って立ち向かっていける自身に成長し、前田先生をはじめ、関わっていただいた全ての人に恩返し出来るよう頑張って参ります。

 私と同じような悩みを持っている方に「勇気」をこれからもいって与えて下さい。

 本当に、本当にありがとうございました。

〇47歳・男性・キャリアカウンセラー[利息制限法で引き直しても残元金合計が約343万円あったが、個人再生を申立て、3年間で約117万円を返済すればよくなった事例]

 この度は誠に有難うございました。
 40歳を過ぎて人生をやり直すことに少なからず不安がありましたが、先生にご相談させて頂き”何とかなる”という気持が少しずつ芽生えてきました。
 今後は家族の為に地味でも安定した生活が出来る様、努力して参りたいと考えております。
 本当に有難うございました。

 

 別表:借金の総額と個人再生により返済する最低金額

借金の総額(住宅ローンの金額は含まない) 個人再生手続により返済する最低金額
100万円未満 その債務総額
100万円以上500万円未満 100万円
500万円以上1,500万円未満 債務総額の5分の1
1,500万円以上3,000万円以下 300万円
3,000万円を超え5,000万円以下 債務総額の10分の1

※所有している財産の金額によっては、返済する最低金額が、上記の金額以上になる場合があります。 但し、注意しなければいけないのは、収入要件等が厳しく定められているため、その条件を満たしている方のみが可能な手続となっています。

 

 

 「債務整理」に関する弁護士費用(税込)

内容 着手金 成功報酬 備考
自己破産 330,000円 なし 借金をゼロにしてもらう手続
任意整理 33,000円
×
債権者数
なし サラ金流計算を法律に従った計算でやり直して借金総額を減らしたうえ、分割などで払いやすくする方法
個人再生 330,000円 なし さらに、借金総額を5分の1に減額したうえ、3年間で払えるようにするのが基本
過払い金請求 完済している場合は
0円
現実に回収した額の22% サラ金流計算を法律に従った計算でやり直して、サラ金から払いすぎ分を取り戻します

 

0120-481-744

 

 

 

 債務整理全般についてのお客さまの声は、こちらからどうぞ。


前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表弁護士
出身地:北海道岩見沢市。
出身大学:北海道大学法学部。
主な取扱い分野は、交通事故、離婚、相続問題、債務整理・過払いといった個人の法律相談に加え、「労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」も取り扱っています。
30社以上の企業との顧問契約について、代表自身が直接担当し顧問弁護士サービスを提供。


弁護士、法律相談、まずはお気軽にお問合せください。
札幌市,小樽市,岩見沢市,苫小牧市,千歳市,室蘭市,旭川市,函館市,北見市,帯広市,網走市,釧路市,稚内市,根室市,富良野市,名寄市,留萌市,紋別市, その他の北海道内の市町村,その他の北海道内の市町村,近隣各県

0120-48-1744



無料法律相談24時間受付中

前田法律事務所

〒060-0061
札幌市中央区南1条西11-1
コンチネンタルビル9階
地下鉄東西線「西11丁目駅」
2番出口徒歩45秒

メルマガ

HBC・北海道放送 北のビジネス
最前線に出演いたしました。

何かがある前に知っておくべき法律相談

タグ

コロナ セクハラ パワハラ 不倫 不動産 事業承継 交通事故 介護 任意整理 休業手当 住民訴訟 信用情報機関 個人再生 倒産 借地借家 借金 借金救済制度 借金返済 債務整理 債務整理と住宅ローン 債権回収 公正証書 内容証明郵便 内縁関係 内部告発 利息制限法 労働組合 労務問題 医療法人 協議離婚 原状回復 名誉棄損 名誉毀損 商標権 団体交渉 土地区画整理 土地相続 売掛金 多重債務 家庭裁判所 家賃滞納 年金分割 引渡し 強制執行 後遺障害 慰謝料 損害賠償 敷金 明渡請求 時効 未払い残業代請求 根保証 死亡事故 民事再生法 法定相続 浮気 特別の寄与 特養老人ホーム 相続 相続人 相続人の範囲 相続放棄 相続法 相続税 知的財産権 社会福祉法人 立ち退き 立退料 自己破産 自筆証書遺言 裁判 裁判離婚 親権 解雇 調停離婚 請求書 財産分与 賃借人 賃貸人 返済 連帯保証 過払い金請求 遺産分割 遺留分 遺言 遺言書 遺言書保管法 配偶者 配偶者居住権 配偶者短期居住権 離婚 離婚協議書 離婚手続き 非嫡出子 面会交渉権 預貯金の払戻し 顧問弁護士 養育費 B型肝炎 C型肝炎
電話フリーダイヤル24時間 相談の流れ 申し込みフォーム